ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

29週6日の検診

前回はGW明けで混んでるのかなーと思っていたら、今回もえらいこと混んでいた。何でだ!?皆月曜日が好きなのか??
わたしの仕事のシフトは4種類あって、3番目に遅いシフトでも行けるかなーと思っていたけど、甘かった。余裕を持って半休取っておいて良かった。。。


前回逆子について特に指導はなかった(回転しやすいように右を下にして寝なさい、だけ)のだけど、今回の検診でも逆子のままだったので、猫のポース?みたいな、四つん這いになってから上半身を床につけて10〜15分キープ、という体操を教わる。

BPD(児頭大横径):7,2cm 28w2d +13d *12/08/08


APTD(胎児腹囲縦径):7,7cm
TTD(胎児腹囲横径):7,0cm

FL(大腿骨):5,4cm
GA :29w6d ±30d *12/07/25


EFW(超音波推定体重):1388g
GA:29w5d *12/08/03


子宮底長:25,0cm
腹囲:83,0cm
血圧:100/ 52
体重:50,95kg


検診後は、遅めのお昼ご飯を病院の近所のイタリアンレストランで食べ(意外に美味しかった〜)、カフェで時間をつぶしてから出勤時刻になったので夕方から出勤。夕方からって、働く気が全然起きないんだけど、でも今週中の大仕事があるのでとりあえず頑張る。


帰宅し、食後・浴後に逆子体操スタート。
体が固いわたしにしては、上半身を床につけるのはそんなに苦じゃないんだけど、その姿勢で10〜15分て。。。無理。5分くらいでギブ。少しずつキープできる時間を延ばしていくことにして、起き上がりながらの15分間でした。お風呂入ったのにまた汗かいちゃったよ。