ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

23〜24週目ぐらい

今日は7度目の検診。すっかり毎日もごもご・むにむにと動くようになり、集中して仕事してるときに臍下を蹴られて「痛っ!」ってことも増えてきました。普通に回転してるならいいんだけど、羊水が足りなくて藻掻いてたらどうしよう〜なんて考えつつ、3週間ぶりの検診に行ってきました。


体重が、6ヶ月終わりから7ヶ月の頭にしては既に8kgも増えてることについて相談。すると、仕事の都合で毎日の夕飯が遅い(早くて21時過ぎ、遅い日は22時過ぎになる)のが一番の原因みたい。かといって食べないとお腹空いて眠れないし〜という話をしたら、炭水化物とフルーツは避けて、豆腐とか海藻とかを食べるように言われる。お腹持たなさそう。。。無意識で夜中に冷蔵庫を漁ってたらどうしよう、と思うと実行できなさそうだけど、とりあえずせめて遅番の日の夕飯メニューは検討しようかしら。


中の人は、前回の倍とまでは言わないけど結構大きくなっていました。682gの人間が自分のお腹の中にいるのかと思うと、つくづく不思議な感じがする。
そう言えば先月夫が、わたしのお腹の中の人が内側からわたしの腹皮を押して顔や手足を押し付けている夢を見たらしい。その時中の人には目が4つあって、驚いてわたしにそれを言ったら、夢の中のわたしは「あ〜大丈夫・大丈夫、出てくる時2つ取れるから」ってすんごいあっさり言ったそうです。4つ目に動じないって、どんな母だよ。それにしてもこの夢って、父親になる恐怖感の表れ??

BPD(児頭大横径):5,55cm 23w0d -0.9SD


APTD(胎児腹囲縦径):63.6mm
TTD(胎児腹囲横径):53,7mm
AxT(腹囲縦x横):34,15cm
GA(妊娠周期):24w5d 0.7SD


FL(大腿骨):4,27cm
GA :24w5d 0.7SD


EFW(超音波推定体重):682g
GA:24w1d 0.3SD


子宮底長:19,0cm
腹囲:78,0cm
血圧:98/ 50
体重:48,6kg


12時半頃診察が終わり、バス停近くの鰻屋でうな丼ランチ☆久々に食べたけど、やっぱ鰻うまーい♡鰻って、妊婦は食べすぎちゃいけない食材らしいけど(ビタミンAの値が高いそうです)、月イチで食べてるわけじゃなし、妊娠初期でもないので、まぁ問題なかろう。


帰り道、保育園も何ヶ所か回る。なかなか厳しい状況。。。ウェイティングリスト自体作ってない園も多いし、区立園は産まれてからじゃないと申し込めないって酷い〜。こんなんじゃ職場に「◯月一日で復帰できます」って言えないじゃないか。個人事業ならそれでもいいかもしれないけど、出産休暇中に他の人にお願いする仕事の割り振りも考えなくちゃいけないのにぃ〜。
果たして希望の時期に復職できるのだろうか。子ども手当てもいいけど、保育園(と延長保育)増やして〜!そして区立も私立もウェイティングリスト作って常時受け付けて欲しい!!