ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

初めての散髪

散髪後。やっと耳回りがすっきりした。

ちっとも髪の毛ふさふさにならない我が家のグレちゃんです。

ふさふさにならず、長さだけがひょろろ〜っと伸びていくので、お風呂上がりなんか陸に上がった河童のよう。こんなんじゃせっかく買った可愛いお洋服も似合わないじゃないかー!ということで、一念発起して髪を切ることに。

わたしが行っているとこの美容師さんが、連れてきたらちゃっちゃと切ってあげるよ〜と言ってくれていたのだけど、およそじっとしているとも思えず、他のお客さんがいる時間帯に当たっちゃったら迷惑きわまりないだろうので、連れて行く勇気がわかない。で、家で切ってみることにしました。


まずはお風呂で挑戦。
夫が湯船に入り、洗い場のグレちゃんを抑えてわたしが切る、というスタイルにしてみたものの。。。
泣いて暴れるため、首の後ろを鋏で突き刺しそうでめっちゃ怖いΣ( ̄ロ ̄lll) ので中止。

そんな失敗談を、園で他のお母さんに話してみた。その方は2児の母で、グレちゃんとおなじくつむじが2つある子のお母さん。いっつもさっぱり男らしい髪型の息子くんなので、どうやって切ってます?って。そしたら「寝てる時に切ってる」とのこと。


そんなこと、考えもしなかった。。。!!! 目から鱗 (窼д窼|l!)


ただし横向きで寝てたりするとそっち側しか切れないから、寝返りを打つのを待つか、別の日に切るかしないとダメだと思うよ〜とのアドヴァイスも貰いました。よっしゃ今夜やってみよー。


夜、グレちゃんがノンレム睡眠になったころ寝室へ。タオルを枕の上に敷いておいたんだけど、当然と言うか、寝返りですでにぐちゃぐちゃ。敷物効果ゼロです。ガムテでぺたぺたとればいっか。。。と諦め、とにかくどう切るかを考えます。

グレちゃんはつむじが頭頂に2つあるので、トップを短くしてしまうとモヒカン君になってしまう=耳にかかる鬱陶しい毛足と、あとはうなじあたりをまず切って、そのあとバランス見てお鉢部分の長さを切ろう、という計画にしました。

まずは(横向いて寝てるので)左耳の上の髪からカット☆ 切れた〜。でも思っていたよりぱっつんって切れちゃう!これじゃ変な髪型になりそう。もうちょっとねじって切ったほうがいいのか、でも耳のうえだからぱっつんってなっててもいいか??と葛藤しつつ、とにかく「邪魔!切りたい!」と思っていた部分をカットし終える。
そのご寝返りを待つ。。。

寝返らない。。。

待てなくて、ひっくり返しちゃった( ゚з゚ )

幸い起きなかったので、反対の耳上も切って、でも後頭部がすっごくやりづらい。髪の毛が地面方向にさらーっと流れちゃっているので、襟足切っても丁度いい長さなのか不明なまま。
その後寝返って、今度は仰向けになったので、今だ!と前髪を切る。ここもずっと切りたかった!


ベッドでの散髪は、後始末がとーっても面倒ですが、とりあえず暴れないので落ち着いて切れます。個人的には坊主頭が好きなので、どんどん切ってしまいそうで心配。いっそバリカンで。。。