ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

自由が丘ランチ&カフェ

今日はパリ留学1年目に仲良くなった子たち(2人は語学学校で一緒、もう一人は更にその紹介)と主婦ランチ。大体このメンバーだと銀座方面で集まることが多かったんだけど、この1、2年で皆東京の左側に住むようになったのと、あとわたしが安静指示であんまり遠出できない&乗り換えで混雑駅を通るのが怖い、というわけで、わたしが行き易い自由が丘に集合していただきました☆

MとNは子連れ、かつMとわたしは妊婦なので、いつも通りお座敷ランチだねーということで、まずは12時に壽祐に集合。


写真ぶれぶれなんだけど、わたしが頼んだ自由通り御膳(1,050円!安い!)。鯛茶漬け御膳と迷ったんだけど、やっぱり蒸し寿司が食べたかったのでこちらに。

椀ものをプラス300円でおすましじゃなくできるので、けんちん汁を頼んだところ残念ながら本日品切れ。。。ということで、普通におすましで頂きました。あとは蟹汁にも変更できる。

他の子は、一人が「二日酔いなのよ〜」と鯛茶漬け(一口貰うの忘れたー)、あとの2人は女神御膳をチョイス。女神もいいかな?と思いつつ、でもわたしはいくらが食べられないので正解でした。因みに女神御膳を頼んだうち一人は海老アレルギーなので他の食材に替えてほしいと頼んだら、雲丹が乗ってきた。そっちのほうがゴージャスじゃない?なおわたしは雲丹もダメなので、ほんと女神にしなくて良かったわ。。。
先附の5種も色とりどりで美味しくて、そして何より蒸し寿司!器ごと蒸すのか、熱くてしばらく丼が持てなかったのだけど、でもほろほろで美味しかった〜♡


ゆっくり2時間くらいかけてランチのあとはデセール。というわけで、先月自由が丘にオープンしたLindt Chocolat Cafeに。
Lindt オフィシャルサイトには自由が丘店の情報がまだアップされていないので、食べログ載せておきます。


リンツは、以前仕事でドイツ人に貰って以来、Lindorシリーズ(丸いチョコレート玉のやつ)がめちゃくちゃ好きなのですが、せっかくカフェに来たので(多分)看板メニューな「ショコラグラッセ・リエジョワ」を頂きました。上のホイップとかチョコレートアイスの部分を半分くらい食べ進めてから、一番下の層にフレークが入っててそれを封じ込めるようにショコラクランチが敷いてあるんだけど、それをザクザク崩しながらアイスと混ぜて食べると、は〜最高に美味しい〜♡♡♡

わたしともう一人がリエジョワ、あとはソフトクリームがひとり、もう一人は冷たいチョコレートドリンク+フランボワーズを注文。フランボワーズも惹かれる〜。今度また食べに行こうっと。
ソフトクリームを頼んだ子のお子様は、普段はヴァニラアイスしか食べさせたことが無いらしく、初!チョコレートアイス。なかなかがっついてたけど、でもその後に食べてた卵ボーロと小魚スナックのほうがお気に入り?
また、リエジョワを頼んだ子のお子様は、「まだ早い」と食べさせてもらえず、試供品で貰ったソリッドチョコレート1つのみを与えられてた。早く美味しいもの食べられる年齢になるといいね。

3Fのテラス席で食べたんだけど、このお店エレベーターが無いのが欠点。我々は使わなかったけど子供用ハイシートの用意もあるのに。。。そんなわけで、ベビーカーの類いは1Fに置いて、子どもを抱えるか歩かせるかしないとイートインエリアには行けないので、お子様連れの方は覚悟してご来店を。


16時ごろに皆と駅でお別れし、わたしはベビーカーの下見&ベビーグッズ屋のセールを覗き、大山生煎店で焼小籠包を買ってから帰宅。
独り占めするつもりだったのに、「お夕飯要らない」と言っていた夫が「早く終わった〜」と急に早く帰宅することになったので、慌てて中華スープやら追加の小籠包(冷凍庫にあって良かった〜)を蒸して、焼小籠包と一緒にサーヴ。

美味しいものばっかり食べて幸せな一日でした☆