ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

物貰いツアー①

夫が出張から帰って来て、次の出張まで4連休😄なので、車をだしてもらい、「先輩ママたちの家に押し掛け、彼女たちの不要品を引取り利用しよう!ツアー」第1日目。


まずは都内お洒落地区にお住まいのSちゃんちへ行ってきました〜。

Sちゃんとはパリでお友達になったんだけど、日本に帰って来てからもお買い物でお世話になっている素敵主婦(というには男らしい感じだけど 笑)。相変わらずスリムで美しいので産後のダイエット方法を聞いたら「自然に痩せるよ〜」って、嘘だー!それはSちゃんが特別なんだと思う。産前より少し痩せたらしいが、豪快に子どもをぐるぐるまわしてて、ほぼ子どもダンベル。それが勝因!?腰を痛めない程度に真似しようかしら。。。


Sちゃんちではeco元気のベビーベッドをゲット☆元々は、同じくパリでお友達になったMちゃんが使っていたものをSちゃんが貰い、それをわたしが貰うことになったそうです。

サイズはL.1265xD.775xH.975mmと、よく見かけるベッドより大きめ(多いのはL.1200mm)。もしわたしの後に貰う人がいなかったら、夫にブリコラージュしてもらってチャイルドベッドに変換させようかな〜。こちらの商品、今は販売していないみたい。
マットレスは、最近出産した別の子にあげてしまったとのことで、奥にしまっているお布団引っ張り出したら送ってくれるって。もしかして待てずに買っちゃうかもだけど、引き続き待ってまーす。



Sちゃんちを出たあと、新宿近郊でMとその子Oを拾ってから、今度は閑静な住宅エリアにお住まいのNの家へ。Mは現在第2子妊娠中なので、「今この車、総勢6人乗ってるねー」とドライバーにプレッシャーを与えつつ、でもN宅は夫が独身時代住んでいたエリアに近いのでスムーズに到着。


ランチを用意してくれていたNとその子K。OとKのお子様2名は既に食事済みなので、とりあえず遊び始める。M、N、わたしのガールズトークに入れない夫は完全に保父さんでした。食卓でご飯食べるよりも子どもと遊ぶしか無いって感じで過ごしてて、ごめんね😝


食後、Nからはクーファン&お昼寝布団セットベビーバスチェアスタイたくさん、ベビー用ロッキングチェア(内綿入りなので秋以降かな?)、温度計哺乳瓶の乳首洗うブラシ未使用品(まだ哺乳瓶買ってないけど)、そしておむつを包んで捨てるゴミ箱をゲット☆他にもベッドメリーとか色々提案してもらったんだけど、既に車に積めない。。。ので諦める。

このゴミ箱、tommee tippee社が2009年にベビーグッズの見本市で発表したsangenicというNappy Disposal Systemなんだけど、それをコンビ社が「におい・クルルンポイ」として正規取扱してる模様。つい無精で普通に生ゴミと一緒に捨ててしまいそうだけど、我が家共同住宅だし、特に夏場は積極的に使用してご近所迷惑にならないように気をつけようーっと。


18時ごろN宅をお暇し、再びM&Oを送る。ちょうどMの夫Aが帰宅したところだったので、アペロのような子守りのような時間を過ごし2時間弱逗留してしまう。我々はN宅でたらふく食べたのでお腹いっぱいだったけど、Aは腹ぺこだっただろうに。。。ごめんね!
ところでOの玩具でBOSCHの工具セットがあって、これすっごい楽しかった!!うちも欲しいかも。。。というか、夫食いつき過ぎ←工具ファン。日本で買うとお高いので、Aが夏にフランスへ帰省する時に買って来てもらいたい。お願い〜!
あと、Oのお尻拭きに使っていたお湯でコットンお尻拭きLVというのがものすっごく便利そうだったので、これは買おうと思います。市販のお尻拭きよりエコノミックな気がするし、冬場はやっぱりあったかい方がいいよね。


22時頃帰宅して、荷物を和室と未来の子供部屋(現在イメルダ部屋)に押し込み1日目終了〜。
車の運転、お疲れさまでした♡いやー車、便利だね!