ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

パリ旅日記<9日目>

◯。2010年3月2日(火):Bn最後&ショッピング、そしてだらだら

朝イチでBnに行き、昨日調べ終わらなかった資料をあたって終了。うう〜ん、欲しい情報が見つからないと言うことは、想定している論旨で文章が進められないということだ。どうしよっかなー。


悩みつつ、取り合えずいったん部屋へ戻るべくBnを後にする。ボンマルシェを中心に、再び絵本屋、大好きなクッキーを買いにポワラーヌ*1、そしてプランセス通りにある小さなお店でミハイル・ネグリンのアクセサリーを購入。その間にMちゃんと連絡を取り合い、仕事の終わったSちゃんと皆でMちゃんちでお昼にしましょう、ということで話がまとまる。


途中郵便局に寄って日本へ荷物を送るための箱(コリッシモ)を購入。国際便はオレンジ色なのね。LサイズとXLサイズで迷ったんだけど、大は小を兼ねるからと思ってXLサイズを購入しました。
XLサイズのコリは、重量7kgまでなら詰め放題で41,00 EUR。日本まで1週間前後とかなり早い到着なので、帰国してすぐに会うわけではない人へのお土産だとか、スーツケースに入れるとしんどい本だとかを詰めるのにちょうどいいサービスです。成田で別送便の申告が必要だけど、たいした手間ではないので、荷物が重くなりがちな方は活用した方が良いと思います。
詳細はこちら→La Poste 国際小包のページ



コリのパッケージを部屋においてから、Yが遊んでいる公園へ向かう。今回のパリ滞在中まだケバブ食べてない〜とリクエスト、Mちゃんちの近所でアシエット・ケバブ*2を購入してMちゃんちへ。
ケバブを食べ続け(食べきれなくなっていたのがショック。。。昔はぺろりと平らげられたのに!)、食べ終わったらYと遊ぶ。はーのんびり癒される〜。17時、ひと休みしていたSちゃんが仕事にまた行く時間になったので起こして、一緒にMちゃんちを出る。お邪魔しました〜。
夕飯用のサラダと水を買って、あと薬局で愛用のハンドクリームを買って、本日の活動終了。あ〜荷造り面倒くさいー。パリから離れるのいやだ〜。

*1:Poilane : 8, rue du Cherche-Midi 75006

*2:サンドイッチじゃなくて、お米の上にお肉が乗っているケバブ。大体ピタパンもついてくる。