ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

ピクニックなら何処?

なんですか、この月日の経過の早さは。しかも衣替え過ぎてからのほうが寒いし。
先週は真夏のように暑くて、こりゃもうピクニックに行くしかないね!と週末ピクニックに行ったら、その日の午後からお天気くだり坂で、あんまり暑く無かったです。ずっと外に居られて良かったと言えばそうなのですが、でも曇りの日ほど日焼けするっていうし…。夏気分を味わうためにトップはビキニで行ったのですが、ビキニ一丁になる機会は訪れませんでした。まぁセクシーの欠片も無いからいいんですけど。

さて、パリでピクニックをするなら何処がいいか?というアンケートを友人たちにとってみました。日韓仏瑞の意見混ざっています。以下は結果ランキング。

1位:ビュット=ショーモン公園(20区)
2位:セーヌ川右岸、パリ市庁舎近辺(4区)
3位:シテ島(4区)
4位:シャン・ド・マルス(7区)
5位:チュイルリー公園(1区)
6位:リュクサンブール公園(6区)
7位:アンドレ・シトロエン公園(15区)

森のあるブローニュもヴァンセンヌも出てこない…皆さんパリ市内でピクニックをするのがお好きなようです。まぁ遠くまで行くと面倒だしね。トイレに行きたくなった時に“ちょっと芝生から出てカフェに”っていうのが出来なくなるし。
外で御飯を食べて芝生に寝そべると言うのは、湿気の無いヨーロッパでは大変気持ちの良い行為なのですが、それにしても芝生のあるところにもう少し大木が欲しいです。日陰を作って!

それでは皆さんも良いピクニックを。