ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

パリ旅日記<1日目>

1月のソルドを狙っていたのに、ちょうど仕事で手が離せない時期になってしまい、結果当初の予定よりひと月遅れでようやく旅程を組めることに。夫も6日間の休みを取ってついてくるという。仕事の1日前は日本で休みたいという彼の旅程は、つまり3泊5日。短すぎる。そんなんでいいのかしら。。。何はともあれ、寒さが緩まった日に日本を離れ、パリに出発〜☆帰国して以来行ってなかったので4年ぶりです!


◯。2010年2月22日(月):パリ到着

ANAにて成田を出発。キャンペーン中ということでビジネスクラスでゆったり旅。快適だった〜。このキャンペーン、多分エコノミー客に「もうエコノミーはいやだ!」と思わせてちょっと余裕のある人をビジネスに引き込む作戦なんだと思う。実際帰りのフライトのエコノミーしんどかったし。


16時25分、飛行機はロワッシー1に到着。2の方が新しくて綺麗だけど、個人的には1の建物の方が好き。到着時はそんなでもないけど、出発のときのチューブエスカレーターがSFっぽくて良いのです。
荷物を受け取り、モノレールみたいなものでRERに乗れる隣のターミナルへ移動。RERはパリまで片道8,50EUR。あとパリ市交通乗り放題のNAVI GOが1週間で17,50EUR。昔は1週間券(クーポン・エブドゥマデール)は切符型だったんだけど、4年の間にNAVI GO*1型になっていた。便利〜。因にsuicapasmo同様デポジット金5,00EURが必要です。解約すれば返してくれるんだと思うけど、またすぐ行けますように!という願いも込めてそのまま持って帰ってきました。
そのあと手持ちの現金が少ないので両替。レートがものすっごく悪かった(1EUR=147円。この日の為替レートは124円)ので、とりあえず1万円だけ。この空港の両替が一番最悪のレートでした。円高の時は日本で両替した方がいいみたい。成田で並ぶの嫌でやんなくて損した〜。



さて、RER-B線に乗って一路パリへ!と思ったら、途中で止まった。しかも「この列車は乗客を乗せられなくなりました(=降りてください)」とアナウンスが。え〜。仕方なく他の乗客と同じようにぞろぞろ途中駅Aulnay-sous-Boisで降りる。夫はその間に一服。10分程待っていると次の電車が来たので再び乗る。写真の電車は最初に乗った電車。快速運行の電車だったのでがらがらだったんだけど、次ぎに来た電車は各駅停車だったのでぎゅうぎゅう。。。スーツケースも持っているし、かなり邪魔そうにされるが仕方なし。
RERが北駅に着いて乗り換え。メトロ4番線に乗って宿泊先へ。
因みに何カ所か現在工事でしまっている駅がありました。わたしが実際使えなくて困ったのは4番線のサン=シュルピス(2010年3月1日〜5月18日)と10番線のオデオン(2010年1月18日〜4月18日)。他には6番線のサン=ジャックがしまってるみたい(2010年1月11日〜3月30日)。

途中列車が止まって足止めは食ったけれど、なんとか19時前には部屋に荷物を置いて夫と外へ出発。近所のスーパーは22時まで開いていたので、とりあえず先に腹ごしらえをしようということで、Little Italy(92, Rue Montorgueil, 75002)へ。相変わらず陽気な兄さんが働いている。手長海老のパスタが食べたかったんだけどこの日は無かった、残念。夫が日本の短い煙草を吸ってるんだけど、そんなサイズのタバコはフランスには無いので給仕の兄さんが「俺のキャメルと取り替えて!」とやって来た。で、私たちは喫煙者なので店内ではなくテラス席で吸いながら食べてたんだけど、そうしていると次々店内から煙草を吸うために人が出てくる(で、また戻って行く)。相変わらず喫煙率は高いのに、店内禁煙てほんと不思議。パリを離れた4年間の間にすっかり”公共の場は禁煙”ルールが広まっていた。あ、でも歩き煙草はOKです、これまた不思議。歩道は公共の場じゃないのか。。。?


パスタしか食べてないのにものすごくお腹いっぱいなのは、やっぱり日本人の胃だからか、デセールが入る余裕が無い。パンナコッタとかたべたかったのに〜。
夕飯を済ませた後はスーパーにてシャンプー&リンス、ボディソープなどの生活雑貨を購入。留学したばかりの頃日本からシャンプーとか色々持って行ってたんだけど、水が違うせいか全然泡立たないので、こういうものは現地で買うことにしてます。ただ、MONOPRIXレベルの大きさのスーパーじゃないと、リンスやコンディショナーなどを売っていない可能性が。この日私たちが入ったスーパーも、ロレアル・エルセーヴの、しかもカラーした髪用しかシャンプーとリンス(ソワン・アプレ・シャンプーイング)が揃ってる商品がなかったです。選択肢無し。でもこれ、すごく良かったです。日本でもロレアルのこのシャンプー出ないかな?ボディシャンプーはLe Petit Marseillaisのシリーズ。懐かしくいい香り。。。うっとり。いい香りに包まれて、初日の夜はおやすみなさいです。

*1:suicaとかpasmoみたいなタッチ式チケット