ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

Garnier Thiebault

元旦に入籍はしていましたが、5月2日にようやく結婚式を挙げました。
お互いに仕事が休めない上に、3〜4月は繁忙期なので準備がすごく大変だったけど、終わってみたら楽しい式でした。特に旦那さんの職場の皆さんにたくさんお世話になりまして、ありがたいことです。
わたしも旦那さんも定休日というのが無いので、偶然休みが重なった日のたびに指輪を選びにいったり、ドレスの試着やメイクリハーサルに行ったり、後はせっかくだからとブライダルエステにいったりで、年明けは休む暇がなかった。。。でも無事に終わってよかったですv

さて、幹事さん以外にも色んな皆様にお世話になりました。二次会のブーケは大学の後輩(とは言え初対面)で現在お花屋さん、という女の子が色々作ってくれ、また引き菓子はいつも美味しく頂いているパティスリーの方が作ってくれました。


で、そのパティスリーにてお祝いにいただいたものが、赤いリネンです。
ガルニエ・ティエボーというフランスのリネンメーカーのもの。聞いたところでは、フランスではキッチンで使うふきんやテーブルクロスなどを、先祖代々からのものを母から娘に贈る風習があるそうです。
今回は母から。。。ってわけではありませんが、でもこういう長く使える布ものを頂くのは嬉しいです。なんか気分が急に手作り万歳!って感じになってきてので、シンプルなブラウスのボタンを可愛いのに付け替えたりとか、ウェストが大きいけど無理して来てたスカートを詰めたりとか、手仕事にモードになっていました。たまにやると楽しい。でもやっぱり下手だから飽きちゃうのでした。
Garnier Thiebault の Web→http://www.centrale-liniere.com/grand_public/fr/


さてこのリネン、サイズがちょうどいいので玄関に飾らせていただきました。4月に頂いたものなので、写真は四月の復活祭仕様です。ドイツで買ってきたウサギが可愛く、やっぱり買ってよかった〜v