ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

bûche de Noël

2012年のノエルグレちゃん
24日から夫が出張なので、我が家のクリスマスパーティーは23日に決定。
そしてわたしの実家両親が「庭のデコレーション見せたいわ〜」と孫に会いたい一心なので、わたしもちょっと楽しようかなーということで、夫出張期間のみ帰省することにしました。


まずは昼ごろ、今年もノエルのケーキは経堂にあるミラベルさんだったので、車にて引取りに行きます。

予約のときは会えなかったミラベル奥さんとお話してたら、ケーキ引き渡し期間初日にして既に疲れている感じが若干あるパティシエ氏(大丈夫??)が「ちょうど起きてたよ〜」と、将来の看板娘ちゃんを連れてきてくれました♡目が大きくて可愛い〜!そしてやっぱり女の子だからなのか、10ヶ月なのに小さい。うちの4ヶ月のグレちゃんとあんまり変わんない気がする。。。と思い体重を聞いたら7,9kgだそうで、うちのグレちゃんは12月頭で7,2kgなので、ほぼ変わらず(゚Д゚)/ 男女の差?それともやっぱりおデブちんなのか??

パティシエ氏のお母さんが洋裁が得意だということで、グレちゃんにもスタイを作ってくださったそうで、ノエルのケーキと一緒に頂いちゃいました☆水色の地に小さい兎が飛んでる柄で、リバーシブルで使える裏は白地に水玉模様と超可愛い。ありがとうございます!!

成城の眼鏡屋さんにも行きたかったけどあんまり時間がなかったので、ミラベルさんを出てからすぐにわたしの実家へ向かいます。



15時頃実家到着。
何故かアンパ◯マンのお菓子パンを買っていたうちの父が「これとグレちゃんを並べて写真を撮りたい」と言うので撮ったけど、えーっと何でだろう。。。??まだア◯パンマンの存在すら知らないんですけど、うちの人。
今年のビユシュはフリュイ・ルージュのビユシュで、名前も華やかに「コルベイユ(花籠飾りの意)」。甘酸っぱくて爽やかな後味のケーキでした☆フルーツたくさんで嬉しい。個人的にはコーヒーより紅茶の方が合う気がします。

ところで11月に予約をしにいった時に新作だというオレンジのケーキ(ソレイユ?っぽい名前。忘れちゃった。。。)を買ったのですが、これがすんごい美味しいの!!個人的に乳製品と柑橘類の組み合わせって全く好きじゃないんだけど、これは本当に美味しかったです。いつもサントノレとかキャラメルポワールなどの濃厚系を買ってしまうのですが、これからはフルーツ系にもハマってしまいそう。


18時前に早めのお夕飯を食べて、夫は車で一人自宅へ戻る。明日から気をつけて行ってきてね〜。帰省中は実家両親にグレちゃんのお風呂入れを頼んで、ちょっとでも腱鞘炎な左手を休めます。