ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

無痛分娩で出産2

陣痛室がソフトバンクの電波が入ったり入らなかったりなので、iPhoneの電池の減りがとても早い。今日から入院ということを知っている友人たちからメイルが来るので返信したりしてたんだけど、13時前後から「おや、これは痛いぞ」というのが段々頻繁に、そして強く。。。そうかこれが陣痛なのかー。個人的には入院が先で良かった。これが自宅でいきなり始まったら10分間隔とか計ってられない。

で、アプリで陣痛ログというのをDLしていたので間隔を計ってみることに。
痛くなったらタップして、痛みが引いたらまたタップする、というものなんだけど、13時半あたりから2分以内に来る時もあれば5分ちょっとで来ることもあり、間隔がまちまち。タップしてるうちに痛いし飽きてきたしで14時前には止めちゃった。。。どうせモニタリングしてるしいいや〜と思って。ちなみに18時台にもう一回計ってみたら、2分1秒とか2分18秒とか、かなり規則的な間隔になってたことが分かりました。


14時半頃過ぎにわたしの両親が到着。父は夫ママと廊下で話しつつ、母はわたしの横に陣取って世間話を始める。母の世間話につきあえる時間帯もあるけど、陣痛くると無理。。。話せないし話も聞けない。母が「麻酔入れてもらったら?」というので、とりあえずナースコールをしてみることに。

来てくれた助産師さんに「今かなり痛い時は痛いんだけど、多分この後もっと痛くなるだろうし、麻酔はどのタイミングで入れてもらうと良いのか」と質問。わたしがお世話になった産院では基本3段階で麻酔を強くして行くそうで、「お話できないくらい痛いようだったら、第一段階から麻酔入れてみましょうか」ということになり、15時半に麻酔導入開始。首から下げたメッシュの袋に麻酔瓶みたいなのが入れられ、カテーテルを透明な液体が通って行くのが見えます。背中に入り始めた瞬間、冷や〜っとした間隔が背中に広がって気持ちよかった〜。

で、麻酔をいれて少しすると、さっきまでの痛みが嘘のように消えた☆(o゚∀゚)b☆麻酔バンザイ!


さっきまでモニターの張り具合が80という数値だとかなり辛かったのに、今では120でも全然平気!すっかり楽になったので、無痛分娩で出産経験のある子とチャットメールしながらしばし過ごす。彼女は自身の出産時、「麻酔を入れてリラックスすることで子宮口がガツンと開く人と、逆にお産が進まなくなっちゃう人と2種類いる」って言われたそうです。「飛行機でビジネスクラスにするより価値ある追加料金よね」とは彼女の弁。うーん納得。


17時に内診。子宮口は5cm開いてるかどうかというところらしく、先生に「うーんもしかして今日中は無理かもな〜」と言われる。朝から1cmしか進んでないのか。。。さっき友達から聞いた情報で言うと、わたしは後者のタイプなのか??



そして18時過ぎ。陣痛がどんどん痛くなってきた。麻酔を入れてからは全く痛みなく、ただお腹が張る感覚だけがあったのに、生理痛の何十倍も痛い腰痛(わたしの場合、腹痛というより腰の重さとだるさ、そして痛みが酷かった)が。うう〜麻酔第二段階に進めてもらおうかな〜。痛くて座れもしないので、18時過ぎに届けられたお夕飯を食べることも出来ない。焼き肉だったのに〜。デザートのメロンと、両親に買ってきてもらった麦茶だけ口に入れる。ゼリー状飲料も買ってきてもらったんだけど、ぬるくなっちゃってたのでパス。


18時半を過ぎると、もうやばい!無理!っていう痛みになったので、母がわたしの代わりにナースコールし麻酔を強くしてもらうオーダー。喋れなかったからこのコールはほんと助かりました。。。
夫も18時の定時であがって病院に向かっているから頑張れ!と言われるも「がんばるって何を〜?とりあえずお腹取りたい〜!!」ってのたうち回るのみ。母や夫ママが交互に背中や腰をさすってくれるんだけど、力が弱いんだよー゚。・゚ヾ(゚`ェ´゚)ノ。゚・。ありがたいけど効かないデス。



第二段階にしてもらった麻酔のおかげでしばらくはまた痛みなく過ごせていたのだけど、19時を過ぎる頃また痛みが増してきた。また先生の内診があり、胎児の頭はずいぶん下がってきてはいるもののでも子宮口の開きはまだ6〜7cmで、いよいよ「今日中は無理?」感が強まる。そして陣痛もどんどん強まる。この状態で明日までは嫌〜〜。゚(*´□`)゚。


19時半ごろかなり陣痛がしんどくなってきていて、波が来るとその間の30秒くらいはもう何にも考えられない。麻酔を強めてもらったので腰痛は多少抑えられているんだけど、腰よりも出口の痛みが酷い。べべが頭を旋回させて出ようとしているけど、まだ出口が開いてないから無理くりこじ開けようとしているかのような痛み。痛みを逃がす為に踏ん張りたいんだけど、ベッドの柵が壁ぎわにしか無く、足を引っかけて踏ん張れない。うう〜苦しい〜!!

と、夫到着。陣痛室で腰をごりごりマッサージしてもらい(その強さです!待ってた!)、痛みが来た時には手でわたしの足の踏ん張りを受け止めてもらいます。そんなことを繰り返してたら助産師さんが来て「今日分娩室に移れるかどうかは21時の内診結果で決めましょう」と言われる。もー何でもいいから早く出したいよー!!

続く。