ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

一ヶ月検診

グレちゃんが産まれて丁度ひと月経ちました☆というわけで、一ヶ月検診に行きます。

9時には家を出ようと思っていたのに、授乳の時間が少しずつずれたりグレちゃんがうんちをしたので急遽座浴をしたりしていたら、結局家を出たのは9時半。仕事始まったらこうやって家を出る時間が30分遅れるってことは許されないんだよなーと思うと、復職に向けて更なる不安が。。。


産院まではバス乗り継ぎで1時間弱。今日はバスは遅れるし道路は混んでるわで、1時間ちょっとかかってしまった。でもエルゴで抱えてる間はずーっと寝てるグレちゃん。よし、いい子だ。ものすっごく暑いけど。エルゴから出した瞬間、蒸し饅頭みたいだった。


産院ではまずわたしの尿検査→グレちゃんK2シロップ服用→グレちゃん身長体重測定→わたしの体重血圧測定→わたしの内診と、その間にグレちゃん色々検査→問診、と進みます。

グレちゃんの記録
体重:4.490g
身長:56cm
胸囲:38cm
頭囲:35cm

傾頚:ー
胸腹部聴打診異常:ー
股関節脱臼:ー
1日体重増加:47,3g
乳児湿疹:+(外用薬処方)
臍肉芽:あり。切除

生後4日目に採血した先天性異常の検査結果も、全て「正常」との結果でした。

アミノ酸代謝異常:正常
有機酸代謝異常:正常
脂肪酸代謝異常:正常
糖質代謝異常:正常
内分泌疾患:正常