ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

Brasserie Café Huit@六本木ヒルズ

16時過ぎにKが六本木に来ると言うので、そしてAさんもお付き合いくださるということで、とりあえず乃木坂エリアからヒルズへ移動。なかなか雨がやまないよー。

ヒルズについて16時半くらいだったんだけど、まだKが来なそうだったので、エストネーションで靴を探すわたし。Aさんつきあわせてごめんね。。。で、試着しようとしたらK到着。試着したパンプスはサイズが大きすぎて(35からしか作ってないって 。。。涙)買えず。あまり二人をお待たせすること無くカフェへ移動。


わたしたちは先ほどランチしたばかりなのでお腹がすいてないけど、あとあとなんかつまめるお店がいいよね、ということでウェストウォーク内の Huit に行くことに。

Kは京都で漆職人をしているお友達なのだけど、昨年わたしが粗相をして割ってしまった大事なお皿の金継ぎを依頼していたの。それが出来上がったとのことで、帰省ついでにご持参いただきました。

けっこうな勢いでパッカーン!と割れたので、幸い細かな破片にならなかったものの、とはいえ口が欠けた程度どころか真っ二つだったので、結構な量の修理材料費がかかってしまったようで。金の価格もどんどん上がる中、ほんと後払いでごめんねKちゃん。


お仕事でしか接したことが無かったAさんには、わたしとKの会話は時々「すみません、忘れてください!」といいたくなる箇所もありましたが、まぁ楽しかったからいいか。
19時前にAさんは先にご帰宅し、腹ぺこKとわたしはお夕飯に突入。

 

前菜に豚タンとルッコラのサラダ、ガーリックトースト。そのあとジャガイモと茸のガーリックソテー(大蒜ばっかり)。他には、写真撮り忘れちゃったけどエビとマッシュルームのアヒージョ、トマトとモッツァレッラジェノベーゼ(なのにペペロンチーノ並みに辛かったのはなんで!?)を食べました。お腹いっぱい過ぎて、食後のカフェ飲むの忘れた。



とはいえやっぱりランチ食べてまだ3時間くらいしか経ってないからフルヴォリュームは無理でした。帰り道やや気持ち悪くなった。。。

そういえばタクシーで帰ったんだけど、深夜料金て23時からじゃなかったっけ?22時ちょっと過ぎに乗ったんだけど2割増だった。初乗りも700円台だし、むかつくー。

※2007年12月から改訂になってたんですね。。。知らなかった :'(