ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

沖縄本島旅日記<3日目>

◯。 2月18日(土):那覇入り 。◯
  
昨日のお腹の減らなさのような失態は繰り返すまい!と控えめ朝ご飯にしようと思ったのに、おかずを少なくした分、昨日は手が出せなかったパンケーキ類まで食べてしまい、結局失敗。多分産まれて初めて食べるドラゴンフルーツはとっても美味しかったです。キウイが嫌いな夫は、これもダメだそうで。こんなに美味しいのにもったいなーい。

右側の写真は、レストランから見た景色。パームツリーが風にびゅんびゅん吹かれてますが、あくまでも曇り空で、雨予報は出ていない。


 
この写真は、ホテルのエントランスと、わたしたちが泊まった部屋の前のシーサー。子シーサーみたいな体格で愛らしいです。食後荷造りして11時にチェックアウト。出発前にコンシェルジュの人にベースでのフリーマーケットについて聞くが、急に開催中止したりもしますが、車で行って普通に入れますよ、とのこと。ただし今週開催のキャンプ・キンザーのマーケットは規模が小さいとの情報もゲット。まぁ期待しないで行ってみるかーということで、浦添へ。

とはいえ12時からなので、まだちょっと早い。途中あったアメリカンヴィレッジとかいうところへ寄ってみることに。えーっとね、なんかららぽーとみたいなとこでした。中学生くらいの子たちが行く感じ?映画館には週末の外出を楽しみにしてました!って感じのアメリカ人とかいたけど、店舗的にはちょっとしょぼい。。。




そんなこんなして、11時50分にキャンプ・キンザー到着。結構ぞくぞくと車が入って行くので楽しみにしてたんだけど、なんか小さな子連れの人が多い印象。なんでだ??と疑問に思いながら12時ちょうどを待つ。ショップオープンまで軍人さんが見張ってる所が基地らしくて、初体験にわくわくします。
いざ12時になり、ショップ(ていうかワゴン車で来てその前に商品を広げてるだけ)オープン。うーーん、無い!めぼしいものがひとつもない!そして子供服の出品が多い。だから子連れの人が多かったのかー。確かにすぐ着られなくなっちゃう子供服、安くたくさん買える機会だからね。とはいえあんまり綺麗なものはないので、自分のお腹の中の人に買ってあげておこうかなとも思えないので、早々に戦線離脱。夫も「無いね。。。」と人ごみから出て来た。

ショップの横ではアメリカのスナック菓子なんかが売ってるんだけど、別にここで買わなくてもいいか?という物ばかりなので、それさえも買わずにフリーマーケット終了。
→こんなバス広告を見た時にはもっといいものあると思ったのになー。
でも、コンシェルジュの人が言っていたように、第3土曜日に行われるキンザーは規模が小さいので、もっと面白いキャンプ・フリーマーケットがあるのかも。週ごとに違う基地で行われているそうなので、全部試すには1ヶ月滞在しなくちゃだめみたいです。


 
さて、那覇市内に入り、まずは沖縄県立博物館・美術館へ。美術館一日券を買って、常設と企画を見てきました。3月30日からの田中一村がほんとは見たかったけどまだ始まってないからね。。。この時の企画展は玉那覇正吉展。なかなか東京では見られない作家なので良しとしよう。あんまりよく知らない作家だったんだけど、メインビジュアルになっていた《目しいた野良猫》に惹かれたので見てみることにしました。
常設では所蔵品(見たかった藤田嗣治が出てて良かった!)の他、郷土の写真家とあとミニ企画っぽく森山大道が展示されていて、思っていたより楽しめました。
博物館とは別料金だったので博物館には入らなかったのですが、地上階にあった子ども体験コーナーはなかなか楽しかったです。グスク(城)の石垣積みパズルは家に欲しい!


このあとホテルにチェックイン。やはり町中なのでリゾート感ゼロの、ダイワロイネットホテル那覇国際通り。せめてお部屋は広くと思い、ハリウッドツインなる部屋を取りましたが、やっぱり海が見えないと沖縄って感じがしないなー。仕方ないけど。


荷物を整理してから町へ出ます。やっぱり朝ご飯食べ過ぎで、今日もお昼は食べられず、せめてお腹を空かそうと歩いてみるのが目的です。
まずは国際通りを少し外れた所にある施設桜坂劇場へ。そもそも何でここに行ったかというと、2009年に夫が一人沖縄した時ここにレコード屋があったからなんだけど、あれ?2階、食器屋さんになってるよ。。。1Fのショップと合わせ可愛いものが色々売っていたので、わたしは楽しく物色していたのだけど、夫はがっかり感満載。お店の人にレコ屋がどこ行ったか聞いてみたら?と言うと素直に従う夫。で、その結果がっかり感一気に消失。何故かというとお向かいに移転しただけだったから。良かったね!でも2店舗に分かれたもう1店舗は石垣島に行ってしまったそうです。とりあえずわたしはここで可愛い髪ゴムを購入。夫は隣のレコ屋へ。
ちなみにこの劇場、映画館が入っていてなんともわたし好みの映画もかかっていました。那覇在住だったら通うね。渋谷っぽい雰囲気の施設でした。併設のカフェもなんか美味しそうだったんだけど、なんせお腹いっぱいだから入れない。


公園で景色を眺めたり、国際通りでお土産を探したり、シーサーを買うことにしたのはいいけどなかなか好みの子が見つからないので何店も探したりしているうちに19時に。
そろそろなんか食べようか?とまたネットでお店探し。色々迷って久茂地にある隠れ家っぽい居酒屋さんまんたんに行くことにしました。

靴を脱いであがるお店で、なかなか手際のいい兄さん2人と沖縄っぽい美人な顔立ちのお姉さんとで3人でやっているお店でした。そうめんチャンプルー、ラフテー、サーロインステーキのサラダを食べましたが、どれも美味しかった。そうめんチャンプルーは、具がお肉じゃなくてシャケなの。もやしもたくさん入ってて、安くてヘルシーな感じが、お家で真似しようかなと思わせるものでした。
腹八分目で切り上げ、国際通りにあるブルーシールの取り扱い店舗のひとつBlue Seal lick Bit に寄ってクレープを食べてからホテルに帰る。アイス食べる気温じゃないけど、店内はあったかいのでぺろりでした☆