ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

腹部エコーになりました

今日は5度目の検診。4週に一回の検診ペースになってしまったので、結構長く感じる。まだ中の人が動くのを感じるわけではないので、検診で中を見ないと、生きてるのか死んでるのかすら分からんよ。フランスだと妊娠中のエコーは毎回ではないと聞いているので、日本で妊娠して良かったかも。でも逆に見られない状況なら、それはそれで、そういうものとして心構えができるのかなー。


さて5ヶ月に入り、一応安定期と呼ばれる時期。出血も激しい腹痛も無いし、大丈夫だろう〜と高を括って沖縄旅行なんかしてたわけですが、先生に「遠出は控えてくださいね〜」と言われてしまう。昨日まで沖縄行ってましたとか、もう言えない。


今回から、膣内エコーではなく腹部エコーになりました。
結局お腹丸出しにするのであんまり差はないですが、タイツ脱がなくて良くなったのは嬉しいです。
心臓の動きを確認し、背骨とか出来つつある器官を見せてもらいました。背骨がもうね〜、ほんっとに綺麗!まるで綺麗に食べ終わったときの魚の骨みたいだった。


あと、今回から先生の診察前にお腹周りのサイズ測定と体重測定、血圧測定が始まりました。
この時に腰痛の話をしたところ、通っている病院がトコちゃんベルト取扱医院だったので、その場で購入することが出来ました。通販で買うの嫌だったし、サイズとか付け方指導とかしてほしかったので本当助かった〜。


清算時、母親学級の日程表が出ていたのでついでに申し込む。全3回なんだけど、7月出産予定の人の第1回目はもう終わってた。皆すごいね、ちゃんと申し込んでるんだね。。。一応わたしは7月末なので、8月予定の人の一回目に出てもいいですよって言われたんだけど、それが2月29日で普通に仕事あるので止めました。第一回は「妊娠生活の過ごし方」だそうなので、ある意味もう手遅れな情報もありそうだし。

BPD(児頭大横径):37mm 16w6d±8d


子宮底長:13,5cm
腹囲:77,0cm
血圧:102 / 58
体重:44,7kg