ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

'O Pulecenella@横浜

今日は仕事の後、退職した先輩も入れて遅い新年会!ということで、職場から徒歩で少し行ったところにあるイタリアンレストラン'O Pulecenellaへ。
今回お店を探してくれた先輩が「すっごく美味しいんだけど一人コース料金が8,000円、それでもいい?」と予め念押しをしてくれていたので、それに飲み物いれて1万円あれば足りるかしら。。。と思いながら、でもそのすっごく美味しい料理を楽しみに、日中は仕事に励みます。


夕方仕事が終わり、職場の中でもひとり神奈川県民ではないわたしは、当然横浜(中華街も含む)情報に明るくないのでとことこ皆さんの後をついて行く。まだかな〜寒いな〜と思いながら歩いていたところ、「ここだよー」と言われ、外観も素敵なレストラン到着。中に入るとヴェネツィアの仮面舞踏会のマスクや伝統的なイタリアのお人形なんかが飾ってあってとってもいい雰囲気です。


お店の中程の席に5人席が用意され、着席。まずは飲み物を、ということで飲める先輩3人はスパークリングワイン、飲めないわたしと後輩は炭酸水とジンジャーエールを注文。
乾杯が終わったところで給仕の兄さんが来て本日の料理を伝えてくれる。予約した先輩が、予め電話でダメな食材を聞かれていたのでいくつかは答えていたものの、2皿目の説明で「フォアグラ」と「豚の横隔膜」と聞き「あ、無理」と自己申告。先輩の一人もフォアグラがダメなので、わたしたちは別のものに替えてもらう。これにより3皿目、4皿目も2:3で別の料理をサーヴしてもらうことになりましたが、快く応対してくれたので良かったです。

 使っている食材が多過ぎて説明を8割がた忘れてしまったのだけど、まずこれが1皿目の前菜。縦ににゅっにゅっと出ているのは土筆くらいの細さの白アスパラガス。イタリアのどっかで特別な製法で作られたものらしいです。大きくて太い白アスパラしか食べたことが無かったので、こんな細いのもあるんだ!とびっくり。緑色(野菜なんだけど、菜の花をどうにかしてるのか?ちょっとムース状)の土台を取り囲むのは細魚。要はお魚と野菜のプレートでした(←乱暴)。もう1皿目から美味し過ぎて感嘆。




 2皿目は、3人は横隔膜で包んだフォアグラ、わたしと先輩一人は蛸とエシャロットみたいな(でもエシャロットとは言ってなかった)ネギのお料理。ちょっとネギ味噌っぽい感じの味付けで、でもお味噌じゃないんだよなーなんだろう??蛸の頭の中のうにょうにょしたところも、本来は苦手なんだけどこれは臭みがなく美味しく食べられました。






 続いて3皿目は太いパスタ。別メニューの我々以外は貝の具のショートパスタでしたが、わたしが食べたのは桜えびと空豆のキタッラ。貝パスタの後輩は海老がダメだったのでちょうど良かったね。サーヴされた瞬間、海老のいい香りがばーっと広がって、幸せな気分に!






 4皿目は黒トリュフとキノコたくさんの、これまた太めのパスタ。トリュフの匂いが濃厚〜。これについてはちょっと塩味が濃いかな?とも思いましたが、美味しいことには変わりがない。キノコは3、4種類入っていた気がする。このパスタは5人とも共通だったように思います。






 5皿目はようやくメインのお肉。もう既にお腹は9割満腹。。。鴨肉のオレンジ風味ソース掛け、それに茄子みたいな形状のとっても苦い野菜(これもイタリアのどっかでしか採れないと言っていたような)と人参のニョッキ(甘くて美味しい!)を添えたもの。元もと鴨肉大好き!なんだけど、お肉一切れでほんと良かった。2切れは満腹過ぎて絶対食べられない。お肉はとっても柔らかくて、ソースも付け合わせも全部一緒に口に入れると至福〜♡って感じです。





 
最後はドルチェ。パンナコッタみたいだけどパンナコッタとは言ってなかったな。。。ココナッツ風味のパンナコッタ(のようなもの)に苺とスグリのソース、そしてモヒートのシャーベット。モヒートはお酒が強過ぎてノンアルコール組の2人は残してしまいましたが、満腹なのに食べきれてしまう不思議。
お茶は、わたしはハイビスカスメインのハーブティーを貰ったのですが、カプチーノを頼んだ2人のカップがとっても可愛かったので、写真撮らせてもらいました♪男の子と女の子の絵がキュートです。


お会計は結局お酒を飲んだ先輩たちが13,000円くらい、飲めない組は9,000円くらいのお支払いとなりました。でも都内でこのメニューでしかもディナーだったら、15,000円くらいかな?と思えば、お得だった気がします。店員さんもとってもいい感じで(若い男性ばかりなんだけど、チャラチャラしてなくて好印象)丁寧だし、誰かのお誕生日祝いなんかに使ったら素敵なメニューを提供してくれそうです。


なおこのお店の隣には姉妹店のピッツェリアがあります。以前はこのお店でもピザを出していたんだけど、ピザだけ独立店舗にし、そのぶんこっちのお店ではピザメニューが無くなったみたい。そちらもピザ屋にしてはお高めながらも、とっても美味しいらしいので行ってみたい!!