ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

沖縄本島旅日記<1日目>

◯。 2月16日(木):冬休みに沖縄へ 。◯
2月のヴァレンタイン前にパリに行こうと思っていたのだけど、行けなくなってしまったので冬休みの予定が無い。そんなのやだー!と夫に駄々こねて、相談の結果沖縄に行くことになりました。どうせ行くならハワイか、せめてグアムがいいな〜というわたしの案は「英語圏はやだ」と却下された。ハワイ、行ったら絶対好きになるのに。。。

で、沖縄に決まったものは動かせないので、せめて楽しむべく事前にリサーチ。職場の先輩で、スキューバをしに毎年沖縄(ただし離島)にいく人が居るので、色々情報を聞きつつ旅のプランを練って、ANAの旅作で飛行機・ホテル・レンタカーを予約します。
個人的にはずっとリゾートステイが良かったんだけど、それだと夜ご飯で飲めない(帰り道車を運転する必要があるため)から那覇ステイは必須と夫に言われ、最終的に4泊5日のうち2泊は恩納村、2泊は那覇ということに。車を運転できるのが夫だけなので従います(飲めないわたしは免許も無い)。



16日、朝8時半の飛行機に乗るために、7時半前に羽田到着。眠いよー。
ボーディング待ちの間に家から持って来たパンと、カフェでお茶を飲みながら朝食を採る。カフェから見えるポケモンジェットを見ながら「あれかね〜」って言ってたら、ほんとにポケモンジェットだった。2度目のポケモンです。シートのヘッドカバーがピカチュウなんだよね。以前乗ったときはCAさんのエプロンも全部ピカチュウだったんだけど、今回は普通のでした。CAさんから不評だったのだろうか。




沖縄旅行は2007年に一人旅で行って以来なので5年ぶり。本島ステイは高校の修学旅行ぶりです。2時間半くらいのフライトの末、那覇空港に到着〜。思い出したけど、到着ロビーと出発ロビーが一緒なんだよね。
荷物をピックアップしてから、トヨタレンタカーのオフィスへ向かうべく、送迎バスに乗り込みます。5分くらい?てレンタカー事務所について、車の用意の間夫は春仕様に衣替え。わたしは寒がりなので、とりあえずロングブーツからバレリーナに替えただけで、コートもストールも持っておくことに。到着前の天気は雨だと機内で言われていたんだけど、ついたら晴れていました。気温も18℃くらいでちょうどいい。




レンタカーして、まずはお昼を食べに行こう!ということで検索。沖縄ガイドブックは一切見ていないので、普通にぐるなびで検索して行きました。
決めたのは那覇市内の沖縄そばあじゃず。時間帯のせいかわかりませんが、店内には地元の人っぽい人しかいなくてローカル気分を満喫。お店の入り口が草木で覆われているところも良かったです。
わたしは定番で沖縄そば(500円)、夫は肉野菜そば(600円)といなり寿司2個(120円)。沖縄そばとソーキそばは同じものだと思っていたんだけど、ソーキって豚のあばら肉のことだとここで知りました。
さっぱり鰹だしで、美味しかった〜♪香川の讃岐うどんも大好きだけど、おうどんと共通する美味しさですよね、沖縄そばって。関東そばばかりなわたしには嬉しい優しいお味で、滞在中何度も食べよう!と思う位好きな感じです。


お昼ご飯を食べながら、5日間で何処にどの順で回るかを考える。まずわたしの一番の希望である美ら海水族館には、今日のホテルの方角だから、今日は水族館に行きましょう、ということに決定。サメ〜☆


 

レンタカーした時に貰った紙をぺらぺら見ていたら、沖縄県内のファミリーマートで水族館の入館券が常に割り引き価格で販売(かつ添付のクーポンでお茶も貰える)というのを見て、ファミマでチケットを購入してから本部町へ向かいます。けっこう遠い。。。途中SAで一休みしながら、15時40分頃ようやく看板が見え、少し曇りがちな空になる中、美ら海水族館到着。


入り口に「前売り券を持っている方は、16時からチケットの差額返金」との案内が。“4時からチケット”は1,260円なので、ファミマで1,620円の割引券を買っていたのに更に差額が返ってくることになり、ちょっと嬉しい。閉館は18時半*1なのだけど、2時間半あれば見終わるから16時から行っても問題なし。
入り口入ってすぐのエリアではヒトデ(超固い!)や、なんかもにゅもにゅした触感の黒いもの(ニセクロナマコというらしい)も触れて楽しめたし、北欧の森に住むトロールのようなヒメテングハギ(突き出てるとこが鼻に見える)、ニシキアナゴほかハッティフナット的生物のにょろにょろを堪能。メインステージでは巨大なジンベイザメや優雅なマンタを見ていると飽きがこない。丁度サメの餌やりも見られて(激しいバキューム力でした!!)、すっごい楽しめました〜♡


閉館放送がかかる頃に丁度物販コーナーを見終わり外へ。閉館時間につき、人口尾びれのフジを初め、マナティー館などその他施設を見ることは出来ませんでしたが、満足したので「また次回くればいいよね」ということで水族館を後にします。


ホテルに戻る途中にお夕飯を食べることにして、名護市内のイタリアンに行ったのですが、ここが失敗(涙)。
とりあえず美味しかった前菜の島豆腐のサラダを乗せておきますが、その後のシーフードピザは不味く、ラグーソースのスパゲッティは普通〜でした。安かったからいいけど、もっとがんばれ。





食事がいまいちだったねーといいながら、最初の宿泊地カフーリゾートフチャク コンドホテルへ向かう。カーナビに表示されないのでとりあえず住所入力で走るも通り過ぎてしまい、ホテルに電話してナビしてもらいながらやっと到着。夫が車を駐車場につけに行っている間にチェックインしながら聞いたところ、北からの道に看板が無いものですみません。。。と謝られました。南から来る場合のみ看板が見えるらしい。建ってまだ3年らしく、レンタカーのカーナビが対応していなかったのも仕方ないけど、無事着いたからOK!



部屋はマンションの一室みたいなつくりの2〜4人部屋。リビングと寝室にベッドが2つずつあって、どっちで寝る〜?とわくわく(結局遮光の都合から、寝室を使用しました)。部屋にはキッチンもあって(カトラリーは無いけど、多分頼めば借りられると思う)、2泊じゃもったいなかったかも。3泊恩納村、1泊那覇プランで次回は来たい。

運転疲れの夫は、お風呂に入った後ばたんきゅーと睡眠。一緒のベッドで寝たけど、ダブルベッドではないのでちょっと狭かったから、明日は別々に寝ようっと。

*1:10月〜2月の通常期