ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

パリ友一時帰国フェット

今日は小田急線沿いに住む友人Y宅で、パリから一時帰国中のMちゃんを迎えて女子会(2人のお子様も女子なので紛れも無く女子会)。
もうひとりのYも来られるというから「何、有休とったの?」って思ったら、10日は祝日だったのね。成人の日だそうで、でもやっぱり成人式は1月15日でしょ。。。ぶつぶつ。移動祭日に未だに馴染めない30代です。


娘が起きる9時半から受け入れ可能というY。その時間に起きられるかどうかも怪しいのに、無理。小田急線の速いの乗っちゃって、目的の駅を過ぎてしまい戻るというアクシデントを経て、結局13時頃到着でした。

着いて直ぐに忘れないようにと、Mちゃんにあんぱんまん手帳を渡す。するとYの娘(2歳)が「それなぁに?」と素早い突っ込み。やばい、あんぱんまん手帳は2冊無いからバレないようにタワレコの袋に入れて来たのに。バレたら絶対欲しがられるので「大人の御本だよ」と言いくるめ、Mちゃんはそそくさと鞄にしまう。ご協力ありがとうございました。Yの娘には春に展覧会グッズを買ってあげるから待ってて。


パリ土産のパテと、Yのお手製タコスを食べながら昼から夕方まで食べ続け・喋り続けの女子会でした。楽しかった〜。
Mちゃんが16時過ぎに先に帰宅し、その後Yと19時近くまでいたのかな?お腹いっぱいで、お互い「旦那の食事どうするよ」ということになり、それぞれ連絡。結果Yん家は外食、我が家は自分で適当にやるから用意しなくていいよ、になりました。お互い空気読める旦那で良かったね。