ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

ワイン祭

本日、ボージョレ・ヌーヴォー解禁日です。日本語ではボジョレー・ヌーヴォーと呼ばれていますが、Beaujolais と綴るので、発音は「ボージョレ」が正しいです。ボージョレは、ブルゴーニュ地方南部の地区名です。
とりあえず当日は2本飲みました。1本は美味しかったけど、もう1本は薬品ぽくて不味かったです。これからしばらくフェットではボージョレが続く、かな?安いからね。昨日わたしが買ったフォションのやつは5,75ユーロ(約790円)でした(これは美味しかった)。とはいえ、フランス人はあまりボージョレ・ヌーヴォ−が好きではないみたいです。理由は薄いから。でも酒の飲めないわたしには、これぐらいがちょうど良さそうです。