ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

ヴェルサイユ宮殿のりんご飴

お正月の一時帰国ということもあって、最近パリ在住者によく会います。フォワ・グラとかチーズとかアクセサリーとか貰ったりしてるんだけど、今日頂いたのはヴェルサイユ土産。Les Délices de la Reine (女王様からの美味しさ)という名のこのキャンディー、ヴェルサイユの果樹園から採れたリンゴで作っているらしいです。協力はコルドン・ブルなので、安心のお味でした。


Savoir Faire de Franceというところで出している商品のひとつで、こちらの説明によると、材料のりんごがを採っている果樹園は1678年にルイ14世の命によって作られたもので、なんとメロン、苺、無花果、梨、林檎等が作られていたんだそうです。梨と林檎はなんか分かるけど、メロンていうのが意外だ。


貰った時、女王様からって言ってるし絵もマリー・アントワネットだし、てっきり彼女がはまっていたプティ・トリアノンの農村ごっこ関連の商品なのかと思ったんだけど、果樹園はルイ14世のものってことは、あんまりマリー関係ないんじゃ。。。まぁでもパッケージがルイ14世だったら売れないからかもね。