ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

エルメスのアジャンダ

15年使っていたジャン=ポール・ゴーティエの手帳カバーからエルメスGMに変えて、はや3年。
毎年中身(ルシャルジュ)を買うときに「あーもっと安ければ。。。」と思う。
だって日本で買ったら12,600円。
中身どころか丸ごと買えるでしょって値段。


去年はパリ友に買ってもらって、さて今年はどうしよう?と考えていたら
なんと例年より早く発売してるー!
しかもちょうど職場の先輩が秋休みでヨーロッパ行く!


当然、頼むでしょ。

先輩も同じGMを使っているので楽ちんオーダー。


で、帰国した先輩から、来年のルシャルジュ受け取りました♡
63,00ユーロ。
120円換算でも7,560円ですよ。嬉しい〜☆
とはいえルシャルジュとしては冷静に考えると阿呆のように高いので
とにかく「安く手に入った」とだけ心に留める。



今年は中の文字が丸っこいゴシック体になって可愛らしい印象。
そして表紙が刺繍風のイラストです。
2009年の「旅に出ますよ〜」な中身もとても好きだったけど
今年のは暖かみがあって、いつもとはまた違った良さです。
さーこの子を活用すべく、来年も頑張るぞ。とりあえず仕事の予定だけ先に書いておこう。

ところでわたしのGMはペンが挿せるタイプのなのですが
最初に手帳と一緒に買ったデュポンのボールペンが、最近ゆるいの。
革が伸びてきたのかな?ペン替えるとしたらどこのメーカーのがはまってくれるのでしょう?