ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

自転車買いました

現在の住まいは山あり谷ありで起伏の激しい土地。夫がうちの父から貰った自転車に乗っているのを見て、「あたしも欲しいー!」と駄々をこねて買う事に(つっても自分のお金。。。)。またMac.りんごの付属品を買うのが遠のきました。いよいよ夫からボーナス奪おうかしら。


いい歳なんで坂道がきついので、生まれて初めて電動自転車をチョイス。昔、わたしが通学のため自転車に乗っていた頃は、電動自転車って馬鹿でかくてだっさいものばっかりだったのに、最近のはずいぶん可愛くなってるんですねー。事前にネットで探して「パナソニックブリヂストンだな」と目星をつけ、家から歩いていける範囲の自転車屋さんにて取り扱いしてるか聞き込み調査。
在庫状況&お店の人の丁寧さとで、チェーン店じゃなくいかにも「町の自転車屋さん」て感じの所で買う事に。定価より1万円くらい安かったんだけど、自転車の価格ってどういう仕組みなんだ??


購入したのはブリヂストンVEGAS E.A. ていう電動自転車。
わたしの購入審査の基準は

  1. 小さめ(全体もタイヤも)
  2. 渋めのカラー(ヴィヴィッドカラーの場合は1カラーで出来ていること)
  3. ハンドルの形が横一文字じゃない
  4. 前屈みにならずに運転できる
  5. 変速ギアがたくさんない(あっても操りきれないから)

で、全ての審査に合格☆したヴェガスに決めました〜!

女性向けの商品のようですが、色も渋めで男性でもいけると思います。店頭にあったのは黒だったので、緑を取り寄せてもらいました。実物見ても納得のカラーだったので購入決定☆
商品到着の電話をもらったので、仕事が休みの日を伝えてその日に行くと予めお知らせしておいたら、乗って帰れるように充電してくれていました。やっぱり徒歩圏内で自転車は買うべきですねー。買ったその日に車に乗っけて帰るなんて寂しいもの。
最後におまけに、鍵につける鈴(ドラえもんの首についてるみたいな昔ながらの鈴)もくれました。嬉しいのでさっそく愛用中。

この日は通院→自転車引き取り→通院→日用品の買い物、という主婦っぽい一日だったのですが、久々に乗る自転車が爽快で楽しかったので、病院近くの池の周りを2周(1周1km以上)しちゃいました。帰宅して自転車をガレージに入れたら、若干膝が笑ってた。