ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

初ディズニー①事前準備

最近テレビでよくタレントがディズニーロケしてるな〜って思って

社食で同僚とディズニーの話になって

(ロケが多いのはUSJに客を取られているせい?)

そうしたら、日本のディズニーにもう15年以上行ってないことに気づく。

「行くなら絶対ハロウィンがいいよ!」という同僚2名のお勧めに乗って

突然の平日休みに行くことにしました。

 

そんなわけで、自分は久しぶりだし

子どもは初めてのディズニーランドです。

まず、ディズニーシーを知らない。

知らないシーに行くべきか、それとも子どもが楽しそうなランドにすべきか

さんざん迷ってランドにした。

理由は

1)何となく園内マップをうろ覚えしている

2)プーさんのハニーハントに乗ってみたい

3)困った時の子ども放出場所がシーより多そう

だから。

グレちゃんの絵本に出てくる「ジェットコースター」や「ティーカップ」なども

ランドにはあるしね☆

 

風邪や発熱の可能性もあるので、チケットは前日にeチケットで。

これも15年前は無かったシステムだよ。。。

ちなみに来年10月からは、年間パスや株主パスを除き

週末と祝日は日付指定のチケットしか入れなくなるようです。

詳細はこちら→「日付指定のないパークチケット(オープン券)をお買い求めいただく方へのお知らせ」|東京ディズニーリゾート

 

 チケットを取るついでに、子連れに便利な情報コーナーもあったので合わせて閲覧

Disney Mama Style|東京ディズニーリゾート

 

迷子札とか、ベビーカーレンタルの場所とか、

昔はまるで関係なかった情報をここでゲット。

ちなみにおむつはずし途中のグレちゃんはトレパンで行ったのですが

最初に入ったトイレに幼児用便座があって「おぉ!」と嬉しい驚きでした。

(事前にこの「ママスタイル」でトイレ便座まで確認してなかったので。)

でも2度目に行ったトイレには無かったので、

本人はトイレでする気満々だったのにオムツ替え台で交換することに。

完全に膝から下がはみ出してた。

今幼児便座の有無をみると、ある方が多いのね。。。運が悪かったな。

 

さてチケットも取って、朝ご飯のおにぎりも用意して

8時に舞浜へ行くべく、早起きするぞ!と挑んだ10/20の夜でした。

 

つづく。