ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

オービィ横浜

午後、パリから一時帰国中の友人母子たちと横浜で会うことになったので

そのまえにせっかくなら、ということで

マークイズの上にあるOrbi Yokohama(オービィ横浜)へ行ってきました。

 

orbiearth.jp

 

待ち合わせまで1時間半弱しか無かったので、

「アースクルージング」「エレファンツ」「マウントケニア」

最後に「ブルーレイヤー」を体感し、ショップで買い物して終了。

シアターではウミガメとイエローストーンの映像がかかっていて

それも見たかったのですが断念。。。

グレちゃんが、物語のある映像をもう少し楽しめるようになったら

また見に来てもいいかなと思います(上映内容変わるだろうけど)。

 

ギリ2歳のグレちゃんが一番楽しそうだったのは「アースクルージング」。

空撮映像を大きなスクリーンで見るものなのですが、

座る場所(真ん中がお勧め)によっては本当に飛んでいる気分になれます。

 

「マウンテンゴリラ」がちょっと混んでいたので見ていないのですが

「エレファンツ」と同じ感じなのかな?

「エレファンツ」は水を求めてアフリカ大陸を旅する象の群れに潜入、という設定で

途中恵みのスコールがあります。思いのほか濡れました。

グレちゃんは振動と雷鳴音が怖かったみたいで、泣きはしませんが

ずっと母にぎゅぎゅーっとくっついていました。

※入場前に、係員さんから上記注意を受けます。

 映像の流れる約10分間は室外に出られないので

 うちの子臆病だからパニックになるかも〜という人は、回避可能。

 

「マウントケニア」は夏向き!

ケニアの一日の気温差を体感してみようというものなのですが、

その日の外の気温に合わせて設定されているのかな?

私たちが行った日は、第1室が10℃、第2室が0℃、

そして第3室が0℃+強風、という設定になっていました。

なお3歳未満と65歳以上、その他諸条件に適合しない人は第3室には入れません。

グレちゃんは3歳未満なので第2室まで。

コントのように強風に吹かれる人々を眺めて

「しゅっごいね〜!」と興奮した様子でした。

 

時間があれば「メガバグズ」でグレちゃんを遊ばせるんだけど、

今日は時間がないのでこのプレイゾーンが目に入らないよう抱っこでUターン。

ショップへ向かいます。

 

動物のフィギュアがたくさんあってよく出来ているので

なにか一つだけお土産に買ってあげるよ、と言うと悩み始めたグレちゃん。

てっきり大好きなキリンか象、またはライオン、ワニあたりか?と思っていたのに

最終的に選んだのはパンダ。

 

。。。今日オービィでひとっつもパンダ出てきてませんけど。。。

 

本当にそれでいいの?って聞いても「いいの」の一言。

パンダ見てないのに、パンダを買って帰りました。

因みにグレちゃん、上野動物園では入る直前に寝ちゃって

熊あたりで目が覚めたので、パンダ見たこと無い。

 

カフェ(地球色したハンバーガーが有名)も寄れなかったし

シアターも見られなかったので、今度はグレちゃんをバグと遊ばせるつもりで

朝から来てもいいかもなーと思いました。

 

オービィの後会ったY&S母子から、「今朝摘んできたよ〜」と貰った

ブルーベリーと、グレちゃんの好物ぶどうと、そして買ったパンダ。

f:id:yoshimiradikorn:20150719201207j:plain

パンダは、笹を食べていると言う理由からなのか、

「割れちゃうといやだから飾っておこう、どこにする?」と聞いたところ

玄関の、七夕の笹飾りを指定してきました。

笹つながりを理解しているのだろうか??

 

シュライヒのフィギュア、わたしが集めたくなる。

http://schleichland.jp