ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

トイレトレーニング後退中

9月に保育園から「お兄さんパンツにしてみようか」と言われ、

3歳1ヶ月にして布パンツデビューを果たした息子。

ちなみにパンツのサイズは95。販売している布パンツで最小サイズですが

ユニクロとあかほんでしか見つからない。

もうちょっとかっこいいやつ(で安いの)を、と思うんだけど

ZARAとかGAPは100からなんだよー。まだ大きい。

というわけで、園での男児パンツは概ね皆セサミストリートbyユニクロだった。

名前消えないようにしなくちゃ!

 

お兄さん風になったのが嬉しいのか、

今までは聞かないとトイレに行こうともしなかったのに

すっかり「ピピ、出る」と知らせてくれる。

園では全然失敗がないらしい。

(お昼寝時は紙おむつで、容量オーバーで漏れる時はあるが。)

外出先の、補助便座がないところでも両手でしっかり体を支えてできるようになったし

あ〜もう直ぐオムツを買わなくて済むんだわ⭐︎

とりあえずアマゾンのオムツ定期便解約しておこう。。。となった11月。

 

でも!!

カカ(うんち)だけは未だにトイレでしてくれないんですよ〜ヾ( ̄ー ̄;)

 

カカが出る時間帯も、たまに出ない日があるものの

いつも朝食後か、または帰宅後おやつから夕飯までの間と決まっているのですが

その頃合いに誘っても「行かない」

うーんと唸りだして直ぐに誘っても、いきみながら「いや!」。

普段あまり男らしさのないうちの息子ですが、

カカでトイレに行くのを断る時だけは、非常に男らしく明快な断り方をします(;´༎ຶД༎ຶ`)

 

通勤中などに、「ウンチだけ嫌がる子」などトイトレワードで検索しては

仲間がたくさんいるような気になって安心しているダメ母です。

園以外ではトレーニングパンツ履かせてるからダメなんだろうなぁとは思いつつ

しかしここ最近の寒さでピピも間に合わなく漏らすことが出てきたので

冬の間はまぁいっか〜と、開き直っている今日この頃です。