ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

慣らし保育2日目

車座で遊ぶ子どもたち
大雨だ〜。風も強い!
保育園にはエルゴで行ってるんだけど、預けた後身軽になったら飛ばされそうになりました。
まずは9:00〜11:00の預けでスタートです。


グレちゃんが入れた保育園は布おむつなので、登園したらまずおむつ交換から。布おむつすると80のズボンにお尻を押し込むのがけっこうきつい。。。はやくハイハイして足痩せしておくれ。


預けて2時間フリータイム。7ヶ月ぶりの自由です!
掃除と洗濯を済ませて、まだお茶する時間まであるなんて。。。ヾ(*≧∀≦*)ノ 素晴らしい!


すっかりリフレッシュ気分で11時に、また飛ばされそうになりながらお迎えに。


グレちゃん泣いてないけどなんか元気ない。
先生に話を聞くと「ご飯もミルクもダメでした」とのこと。あーお腹空いて元気ないのね。。。
やっぱり離乳食もミルクも飲まずにハンスト状態のグレちゃんですρ(тωт`)
まだ2日目とはいえ、こんなんじゃおかーちゃん復職できない。。。頑張ってくれ息子よ。


そんな悪天候の中、午後は近所に住むRちゃんが、下の子2人を連れて遊びに来てくれました。
先輩ママでもあるRちゃん、出産直後からワーキングマザーとしての心得とか家事のコツとか色々教えてくれるありがたい存在♡です。


おもてなし菓子はパリ・セヴェイユのレモンケーキ。
このお店、イートインはしたことないんだけど、パンもケーキもすっごく美味しいのでお気に入りです。
パンは特にリュスティック・フロマージュが好き。ブリオッシュよりこの田舎パンのほうが、しっかりした味わいを感じさせてくれるのでお勧めです。
レモンケーキはかなりレモン味がしっかり酸っぱいので、タルトシトロンが好きと言っている人には絶対好まれると思う。しっとりでかなり美味しいよー。
ほかにRちゃんが持って来てくれた銀のぶどうのお菓子&ダロワイヨのチョコ、それにコーヒーまで持って来てくれたので、ローマ人並に食べ続ける素敵なお茶時間となりました(ノ´∀`*)


母子が来て2時間くらいするとグレちゃんも慣れたのか、一緒に遊んで(いるように見える行動をす)る。
4歳の女の子は、下に弟がいるせいもあるんだろうけど、ほんと〜にしっかり”お姉ちゃん”っぷりを発揮してました。
やっぱ女の子だと子育てが楽って本当なんだろうな〜(思春期は別として)。
グレちゃんも、普段あまり触れ合うことのない異性のお友達に、ドキドキしながら遊んだのではないでしょうか?