ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

慣らし保育1日目

今日から保育園!
初日は9:15に登園し、担任や子どもたちの顔合わせ、そして10時食を試しました。

グレちゃんが入れた保育園は区立民営保育園で、0歳児は12人。
11月生まれの子が一番小さくて、5月生まれの子が一番大きい。8月生まれのグレちゃんは真ん中へんですね。でもグレちゃんより誕生日が遅いのにもうハイハイしてる子もいて、成長速度は人それぞれなんだなーと、改めて思いました。グレちゃんはまぁ長男だし、マイペースな性格っぽいのでゆっくり成長してくれればいいかな。


10時の離乳食タイム。
今日は先生じゃなくて母親があげるんだけど、
あれ、グレちゃん全然食べない(・∀・;)何で??

いつもと違う環境にびっくりしてるのか?
初めて座る椅子だから腰が落ち着かないのか?
母の味(味付けしてないから素材の味なんだけど)と違うから戸惑ってるのか?
いつもの食材と固さや調理方法が違うから、なんか嫌なのかな?


とにかくお粥を一口食べただけで泣き出し、じゃぁミルクをってなったらのけぞって拒否。
まぁ哺乳瓶は家で訓練したけど結局飲まなかったしね。。。


先行き不安な慣らし保育1日目となりました。


11時に園を出たあとは、防災用のグレちゃん服が用意したものでは薄くてダメだったので、GAPでスウェット地のものでも探すか〜と、自由が丘まで行く。明日は荒れた天気になるらしいので、桜も見納めかしら。