ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

生後8ヶ月になりました☆

父子同じポーズで昼寝中。
春の嵐な週末、グレちゃん無事に8ヶ月となりました。早いな〜。


慣らし保育1週目だったのですが、まったく慣れる気配なく、毎日2時間で帰されてます。
5日目の金曜には発熱してお腹も壊したため欠席。風邪ならいいけど、保育園に対するストレス発熱だったら困る。。。


グレちゃんの成長記録(自宅測定)

身長 68,5cm(あっ減ってる。)
体重 8,10kg(おそらく体調を崩しているせいで減ってる。離乳食中断でミルクばかりだし。)


*離乳食は2回食を継続。保育園での食事が10時と14時だったので、我が家もそれに合わせることに。しかし保育園でハンスト中なので、10時食が空欄になる日々。帰宅後ミルクをあげるも拒否するので、根負けして母乳をあげる日と、泣き疲れて眠ってしまうため14時食まで開く日とがある。不規則だからどうにかしたいのに〜。
*相変わらずタオルや玩具についているタグが大好き。あとは敷き布などについてるフリンジが好き。
*稀に寝返り返りができるようになりました!
ずり這いができるようになってきました。ただし右手でのみ漕ぐので、右斜め方向にしか進まない。
*うつ伏せから両手を突っ張って起き上がる姿勢を良く取るように。あそは膝が曲げられればハイハイだ〜。
*セパレートの服と肌着に慣れてきました。もうボタンや紐の服には戻れない楽さ。サイズは74がちょうど。80だと袖を折り返して着せてる状態。
*相変わらず哺乳瓶では飲んでくれない。スプーン飲みや、ストローをスポイト状での吸引は出来るのになぁ。哺乳瓶訓練をしているとおっぱいがマスクメロンみたいに張ってきて痛くなります。とりあえずキャベツ葉パックで治まってるからいいけど、酷くなったら母乳外来行かなくちゃ。