読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

Noël

クリスマスツリーを持っていなかった我が家。

嫁入り道具にはしてなかったし、結婚してからも買ってなかった。

2012年以降は、息子が生まれた時に買った鉢植えのオリーブの木

適当にオーナメントを付けていたのだけど

そろそろ保育園でのクリスマス会の意味もわかってきてるし

クリスマス関連の絵本もいくつか読んでるし

何より、子どもと一緒に飾り付けがしたい (๑˃́ꇴ˂̀๑) !!

 

というわけで、サパンを買ってみました。

入荷待ち商品だった上に国外配送だったから、24日に間に合わないかも!?

と心配しきりだったのですが、9日に頼んで、18日に届いたよ〜良かった!!

www.amazon.co.jp

オーナメントは個人的に好きで集めていた色々があるので

飾りも何にも付いていない(松かさのみ)プレーンなサパンを購入しました。

高さは息子が小学生になってもまぁまぁ飾り付けを楽しんでくれるように、150cm。

 

 

電飾もないのでカラフルなLED電球も購入しました。

電飾のコードが何メートル必要かわからなかったので、こちらのサイトを参考

www.nigiwai-dougu.com

 

飾り付け終了。

f:id:yoshimiradikorn:20151220142112j:plain

母一人でも組み立てられる簡単設計なのが良かったです。

IKEAで生木も考えたんだけど、返しに行くのも面倒だしね。。。

ツリートップにアルザスで買った

ハート型のフェルトオーナメントつけようと思っていたのに

「てっぺんはお星様じゃないとダメ!」とグレちゃんの強硬な反対にあい

やむなくfranc francで買った銀色の星に。。。(˘̩̩̩ε˘̩̩̩)

 

 

今年のノエル(25日)は金曜日だったので、

遅刻してはいかんと、25日のプレゼントは開けやすいものを2つだけ。

→長袖Tシャツとsikuのミニカーを用意。

 

翌26日は休みを取って、ゆっくり家族で開けられるものを用意しました。

(サパンの下にミルクとビスケット置いておくの忘れた。。。)

夫にはマフラー、私はpetit bateauの長袖Tシャツ、

そしてグレちゃんには

1)更に長袖Tシャツ(実用のことしか考えてない)

2)幼児用ハサミ

3)スノーマンのぬいぐるみと絵本(ちょうど松屋銀座で展覧会がやっていたので)

4)子供用デジカメ(お父さんチョイス)

5)一番欲しがっていたはしご車

 f:id:yoshimiradikorn:20151226081555j:plain  f:id:yoshimiradikorn:20151226082708j:plain

 

ミニカーはメタル、大きめおもちゃは木製で、が基本の

我が家のおもちゃセレクトなので、はしご車は木製の物を探しました。

woody-style.com

やっぱり木だとあまり細かい細工ができないのか、

なかなかこれというのがなかったのですが、

壊れにくそうで、色もどぎつくなくて、

あとは梯子が伸び縮みするもの、ということで探してこれになりました。

タイのメーカーなのね。

作りのゆるいお人形消防士さんが2人付いてます。

男の子だからか、全然人形使ってくれないですけど。。。

 

前日のミニカー(レスキュー車とレスキュークレーン車)も喜んではいたけど

やっぱり前々から「はしご車が欲しいの」と言っていただけあって

はしご車を見た時の喜びようが凄かったです。あげ甲斐あったわー。

2年連続でノエルは帽子をあげていたので、

3歳にして初めておもちゃをあげたノエルとなりました。

 

ちなみにデジカメは難しすぎて、案の定放置。

だからまだ無理だって言ったのにー ಠ_ಠ 夫の聞かん坊め!