ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

ズーラシア

夫が仕事不在、そしてわたしが翌日帰りが遅い、ということで

翌日の保育園お迎えヘルプに、実家母登場。

グレちゃんはおばーちゃんが来るとおいしいご飯が食べられるのを分かっているので

とっても嬉しそう。しかも日曜だからおじーちゃん付き。なおハッピー。

 

小雨が心配ながらも、お昼頃からお出かけ。

元々祖父母が今日のプランとして提案していたのは

羽田空港で飛行機を見るか、東京駅で新幹線を見るか、の2択だったのだけど

グレちゃんに聞いたら「動物さんが見たい」。

というわけで、王子様のお言葉に従い、動物園にいくことにしました。

上野なら駐車場探すのが大変だから電車だね、となったけど

父が車のほうが楽でいいよ、というので車で行ける動物園に行く、ということになり

結果横浜ズーラシアにいくことに決定。

グレちゃん、2度目のズーラシアです。

www2.zoorasia.org

 

以前行った時は「アフリカのサバンナ」ゾーンがまだ出来ていなかったのですが

2015年4月末に全面開園となり、個人的にはチーターを楽しみにしていました。

 

この園は、入ってすぐが象エリア。

グレちゃんは象が大好きなので、10分以上動かない。

じっと見ている間に、全員蚊に刺されました(;n;)

f:id:yoshimiradikorn:20150617131559j:plain

 

前回来たときはフレッシュネスでオカピバーガーを食べましたが、

祖父母がちゃんとご飯を食べたい、というので食堂へ。

ここでお昼を済ませ、広くなった分早く進まなくては!ということで

「日本の里山」をショートカットし、サバンナを目指します。

 

途中足止めトラップのように子どもが遊べる遊具の広場があるので

そこで遊びたがるグレちゃんを「オカピ見よう、オカピ!」とか

「ライオンとキリン待ってるよ!」と気をそらさせながら進む。

 

 

で、やっとサバンナ到着!となったのですが、時刻は既に16時前。

肝心の動物たちは、日差しをさけて室内にいたり、のんびりごろごろお昼寝中だったり

全然野性味を感じられません。

キリンは、高い位置からえさを食べることを見られるような施設になっているのですが

やっぱり本当の木の枝から食べる姿が見たかったよ。。。

チーターも寝てた。走ってるチーターを見たかった。

 

16時半閉園なので、急いで元来た道を引き返す。

園バス乗り逃したから疲れた〜。

お夕飯を地元で食べて、おじーちゃんは帰宅。

夜はおばーちゃんにお布団でご本読んでもらってニコニコのグレちゃんでした。

 

 

それにしてもぐれちゃん、シマウマを見て

「しましまの馬だねぇ!」と感心したように言ってた。

そこまで喋れるなら「シマウマ」って言えるんじゃないの?と思うけど

「シマウマ」とは言わない。なんかのこだわりなのか?

あと、熱帯雨林ゾーンでは鼻をつまみながら動物観賞。くさいの?