ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

フィリップスコレクション

美術史を専攻しているくせに、美術雑誌を買わない人間なのでさっき知りました。慌てて書きます。
最近グラン・パレが熱いので全然Sénatのチェックをしていなかったけど、そういえば何やってるんだろう?とオフィシャルサイトを覗いたら、なんと

★☆パリでもフィリップス・コレクション展が開催☆★

うわーこれ世界巡回展だったんですね!凄く嬉しい!貸し出さないことでわりと有名だった美術館なので、日本でコレクション展が開催されたと聞いて「一体どんなコネが!?」とか勘ぐっていたのですが、パリにも来ましたよー嬉しい♪拡張&新装の費用を稼ぐためなんでしょうか。いやでも、それでもいい。見られるだけでいいです。当分アメリカ、しかもワシントンになどに行く予定は無いので。

La Collection Phillips à Paris @Musée du Luxembourg
会期:2005年11月30日〜2006年3月26日
開場:月曜〜土曜 11h-19h(月、金、土は22hまで)
    日曜祝日 9h-19h
料金:一般10,00ユーロ、割引8,00ユーロ、オーディオガイドは4,50ユーロ

11時までの朝ごはんつきや、逆に月・金・土の夜間開館時の夕食付きコンフェランスなんかもあるらしいです(もちろん要予約)。美味しいのかなー?
日本で見逃した方、もう一回見たい方、チャンスですよ!

リュクサンブール美術館のフィリップスコレクション展サイト
既に訪問済みの方も多いとは思いますが、日本のフィリップスコレクション展サイト
本家 The Phillips Collection サイト