ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

あれれ

昨日は友達に誘われて写真展示のヴェルニッサージュへ、そして今日は朝からモンマルトル葡萄収穫祭に行ってきました。
ヴェルニッサージュは、写真を見るというよりも、座ってただ酒を飲んでお喋り、という感じでした(だってカウンターの後ろとかに掛かってて見難いんだもん…だって半年振りに合った友達がいたんだもん…言い訳)。
今日は、えーと、過日の記事でわたしは「ワインを確実に飲みたい方はお早めに」と書いてしまったのですが、パリのワインが出るのはどうも明日のようです。今日、全然出てませんでした。なんだよーパンフレットに書いておいてよー(怒)。でも出店としてフランス各地方の特産品などが屋台で出ていて、なかなか美味しそうなので、明日もう一回行ってみます。さて、パリのワインを無事に飲む事が出来るでしょうか?

10月8日追記
パリワイン、デギュスタシオンが無かった…(涙)。量が少ないのでボトル売り(しかもハーフボトルのサイズ)しかしないとのこと。そんでもって40ユーロですよ!高い!!
なので、リムーザン地方のワイン(ロゼ)と、あとえーと、ブルゴーニュ地方のワイン(ボ−ジョレ並に薄い)、それからミュスカデみたいな白ワインを舐めてきました。サヴォワ地方のジャガイモ料理と、南仏のクッキーと、ブルターニュの生牡蠣も食べました。お祭り気分だけ堪能して帰宅です。