ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

Picnic Cafe WANGAN - Zoo Adventure

わたしの両親が2年後だったか勝ちどきに引っ越すのですが、マンションが出来るまでの間、休日たまに見に行っているらしい。
先日そこで見つけた有料ゾーンでグレちゃんを遊ばせたらどうか、と提案されて連れて行かれたのがこのカフェ。ひと月程前にオープンしたばかりらしいがあまり混んではいない。デカいコンテナかプレハブか、という感じの施設なので、何かができるまでの穴埋め的なものなのかな?

Picnic Cafe WANGAN - Zoo Adventure


出入り口に扉は無く、完全オープンエアー。しかもこの日は暖房が効いていなくて(もしかして元々無いのか??)、途中「寒くてすみません」とホッカイロをスタッフさんが配っていました。子どもは遊んであったまってるけど、確かにじっと見てる大人はちょっと寒かったです。


料金は、60分で平日500円、土日祝日800円。ワンドリンクサービスなのは嬉しいところ。カフェはコーヒーや紅茶、ジュースなどごく一般的な飲み物(子ども対象なので紙パックのジュースもあり)で、フードはマフィンのみ。ご飯メニューが無いのを知っている既に常連?な感じの方は、お弁当を持ち込んでいました。


中に入ると、Zoo Adventure という名の通り数種類の動物があちこちに配置されています。ただしぬいぐるみですが。奥には滑り台、ボールプール、カート、おままごとルームがあります。
ボールプールと滑り台が一体化していて、ボールプールにいくには子どもサイズのトンネルをくぐらないと行けないので、お父さんとか大柄な人は一緒に入るの難しいかも。ボールプール自体もせまくて、3歳児くらいの大きさの子が4人いたらもう入るのを躊躇う感じです。もちろん入れはするけど、肝心のボールで遊べなくて芋洗いみたいになっちゃうと思う。

f:id:yoshimiradikorn:20150325135331j:plain

カートは台数はいくつかあるものの、走らせるエリアが狭過ぎて、しょっちゅう衝突事故が起きていました。まぁ3〜4歳前後までしか乗れない大きさなので、ぶつかっても「あーぶつかっちゃった」で済んで喧嘩になることはなさそうですけど。


で、行った日はちょうど誰かの誕生日パーティーで15時から貸し切りになるようで、我が家は14時ごろ入ったので1時間で出ました。
出る前にグレちゃんのおむつを替えようと思って授乳&おむつ替えスペース(2階)にいくと、そこは暖房がとても効いた(暑いくらい)、重役椅子6脚と大きな長テーブルのある会議室みたいなところ。

え、ここに比べて下の寒さなんなの?
オムツ替えって、この机の上でするの?
授乳する場合はこの重役椅子でしてねってこと?
と、一気にクエスチョンマークが飛び出す部屋でした。。。

誰も来なかったのでテーブルの上に立たせてオムツ替えしましたけど、この使い方で合っていたのだろうか?


◯。まとめ。◯
HPには「国内最大級のファミリーエンターテイメントカフェ&スタジオ 」って書いてあるけど、そんなに大きくないです。ただ、子どもを遊ばせながら母はお茶が飲めたり、あるいは仕事できるようにPC繋げる机があったり、というのは、たまに使うにはいいかもしれないですね。親の気分転換として。しかしPC机が子どもの遊び場に背を向けて設置されるのが気になりましたけど。遊ばせつつ仕事、でも目線は子どもにすぐ向けられるような向きにあるのがいいと思う。

対象としては、1歳前後の歩けるようになってから小学校に上がる前後の子ども、かな?という印象です。