ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

せっかくあるので美術書を

裸んぼちゃーん♪
わたしが普段朝着替えている部屋は、レコードと書籍(漫画含む)の部屋なのですが、着替えていると母のお腹を狙ってグレちゃんがやってくる。服を脱いだ瞬間の、母の腹に触ろうとしてくるのは何故なのー中には何も入ってないよ!


で、本棚の美術書コーナーのところを最近ふんふん言いながら見ているのですが、朝の時間帯は何故かいつもジェイムズ・ホール『西洋美術解読事典』に興味津々。いつも裏表紙の三美神を見ては「裸んぼちゃーん」と呼びかけています。因に好みは真ん中のお尻向けてるヒトらしい。早くもおっぱいよりお尻派。

新装版 西洋美術解読事典

新装版 西洋美術解読事典


新装版になってたんですね!知らなかったー。わたしが持っているのはラファエロ表紙版で、旧版の方が好き。



あと、雷が鳴っている時には、『カラー版 日本美術史』に出ている《風神・雷神図屏風》を見せています。

カラー版 日本美術史

カラー版 日本美術史

「こっち(風神)はお臍取らない?」「こっち(雷神)はお臍取る?」と聞いてきて、臍を取る or not で覚えようとしています。それは有効なのか??