ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

KID-O-KID@船橋

美術館にいるの?違うよー。
友人2人に誘われて、ボーネルンドあそびのせかい キドキドに行ってきました。
2人のうち一人が千葉在住なんだけどいつもこっちのほうまで出て来てもらっているので、たまにはわたしらが行きますか〜ということで、船橋ららぽーと内にあるキドキドに行くことに決定。グレちゃん、有料の遊び場スペースは初めてです(*`▽´*)!楽しめるかな?


12時に保育園へお迎えに行き、やっぱり今日もハンストということで、「試しにママがミルクあげてみてもらっていいですか?」と言われる。わたしがあげても飲まないと思うけど〜と思いながら試すもやっぱり仰け反って拒否。30分近く格闘しましたがダメでした。はぁ心が折れそう(´;д;`)ウッ…


その後、予定より遅れて地元駅を出発し、14時過ぎに南船橋に到着。ららぽーとまでの無料送迎バスがあると駅改札に書いてあったんだけど、そのバスを探して歩いてるうちにららぽーとに着いてしまった。バスはどこから乗るんだったんだ??

先に会ってランチをしていたK&T母子とF&T母子に着いた旨知らせて、わたしのお昼ご飯がまだだったのでCafe Maduで落ち合うことに。パン2つとカフェオレでランチしつつ、グレちゃんに持参した離乳食を食べさせ。。。食べない。ひたすらおっぱい見てる。心が折れてるのでミルクを試さず(そもそも持って来てないし)おっぱいをあげました。はぁ(´Д`).。◯ 他の皆はおやつ休憩をして、それからキドキドに向かいます。


施設に入ったのが15時過ぎだったので、フリーパス(1,500円)ではなく時間制(最初の30分は子ども600円+大人300円、以降10分毎100円)で利用してみることに。

中に入って、まず18ヶ月までの赤ちゃんスペースへ。積み木やオーボールのプールなどがありました。つかまり立ちができると、壁にかかっている玩具でも遊べるんだけどグレちゃんはまだずり這いなので床に面した遊びのみ。

とりあえずオーボールのプールに子ども3人を突っ込む。一番月齢の高いT君(1歳3ヶ月)は大興奮でボールの海へ。ボールを放ったりして満喫してる風。次のT君(11ヶ月)はボールプールの縁を滑って降りてみたりしながらプールの中へ少しずつ入る。意外に慎重派?そして8ヶ月のグレちゃんはというと、温泉につかったニホンザルのように動かず。。。ボールを1つとって噛む。ボールを取り替えるでもなく同じボールをあむあむ噛みながら持ち続ける。しかも何種類も色があるのに家にあるやつと同じ色のを。いいけどさ。。。

あとは積み木の玩具を転がして追いつかせながらずり這いの練習をさせたり(ちょっとスピードアップしたかな?)、柔らか素材の巨大積み木(積みクッション)に登ろうと挑んでみたり、わたしが円柱型のクッションを転がしたところグレちゃんの顔面に当たっちゃって泣いたり。
他の2人は果敢に赤ちゃんコーナーの外にも行って、年上の子どもに踏まれそうになりながら楽しんだ模様。幼稚園くらいの年齢だとお店ごっことか出来て楽しそうなのがたくさんありました。もっと大きい子のエリアには巨大ボールがあったり。いいな〜わたしもやりたい。


結局50分いて総額1,100円のお支払い。玩具(もちろんボーネルンド取扱品)がたくさんあって楽しいんだけど、歩けるようになったくらいの月齢からの方が、値段相応に楽しめるかなと思いました。
でもカラフルな床や玩具に囲まれてグレちゃんたくさん動いたので、帰りの電車でぐっすり眠ってくれましたヾ(o´∀`o)ノ♪もうちょっと大きくなったらまた連れて行きたいな〜。