ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

生後5ヶ月になりました☆

寝返りたいけど横向いちゃうの〜
昨日で生後5ヶ月!早いな〜。あっという間な気がする。

3ヶ月までが大変、とはよく言ったものですね。3ヶ月までの記憶と、3ヶ月以降の記憶の密度が違うもん。特に我が家の場合、11月〜12月は夫の誕生日やわたしの誕生日、ノエル、正月、あとわたしが感染性胃腸炎のあと風邪を引いたりと、善し悪しなイベントもりだくさんだったので、余計にあっという間に感じるのかも。


なお生後4ヶ月を目前に始まった産後抜け毛は今も継続中抜けすぎて禿げそう。どこか円形脱毛症になってるんじゃないの?!て思うくらいです。髪が長くて、しかも傷んでるから切れ毛などもあって余計に抜けてる感じがあるんだろうなー。毎回お風呂のあと排水溝を見るのが怖いヽ(゚ロ゚; )です。



グレちゃんの成長記録(自宅測定)

身長 65,0cm
体重 7,45kg


Sophie la girafの音を鳴らすことが段々出来るようになってきました。でも舐めたり噛んだりのほうがまだまだ多い。
*立ったり座ったりの動きが好きみたいで、膝の上でやってあげるとキャキャーッ!と声を上げて笑います。
*寝返りを打ちたそうに下半身がぐねぐね動きます。でも打てないので、結果、頭を中心に床を360°回転することに。腰がまだしっかりしてないから回転できないのかなーという印象。
*仰向けになると、両足を高く持ち上げて手で持ちます。体柔らか〜い。オムツ替えしやすいポーズなので助かります。
*ふかふかした素材や、すこししっとりした柔らかい素材の玩具に興味を示します。ハードなプラスチック製は、ひんやりしてるからなのかあまり好きではないみたい。

今日は七草粥の日☆ということで、お粥繋がりで離乳食を開始することにしました。
まずは10倍粥を大さじ2杯分作って小さじ1杯分ずつ製氷皿に入れて凍らせ、それを毎日1キューブずつレンジ加熱して使っていくことに。


さて初めてのお粥を食べたグレちゃん。。。スプーンをいやがりはしないものの、積極的にお粥を口の中には取り込まない。何これ〜(´□` )って顔をしている。一応上唇は閉じたのでそこで取り込んだ分だけごっくんさせて、残った分をわたしが「こうやって食べるんだよー」と言いながら目の前で食べて見せて、初めての離乳食は終了です。

食べる見本としてわたしが残りを食べましたが、後々彼の中で「お母さんにお粥を取られた」と記憶が塗り替えられたら嫌だわぁ。