ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

pacimals

pacimals
今年出産した友達の一人が使っていて「へー可愛い〜」と思っていたおしゃぶり付き抱っこぬいぐるみ pacimalsを、プレゼントで頂きました。

友達はカエルを使っていて、二子玉川のとある店舗で見かけた時に「もし買うなら羊か猿かキリンだな」と思っていたところ、無事かぶらずにキリンが我が家にやってくることとなりました。キリンの玩具は既にソフィーちゃんが居るのですが、新参のキリンはジャネットという名前らしい。。。ということはまた女の子か!グレちゃん、将来女の子に囲まれる男になれるのかしら〜(*´ε` *)?


さて頂いておいてなんなのですが、実はおしゃぶりは使わない方針で育てようかなーと思っていた我が家。歯が生える前に止められる分には使っても良いが、生え始めてからも手放せないようだと歯並びが悪くなると聞いたことがあったためです。ただ、おしゃぶりを使わなくても指しゃぶりをしたら一緒なのでは?と思って、おしゃぶりのメリット/デメリットを調べてみたところ、こちらの日本小児歯科学会のサイトが信用できるのではないかと思い、参考にしています(指しゃぶりについても)。で、後々やめさせられる確証がないならそもそも使わない方がいいかなーと思って購入しなかったわけです。


でも貰っちゃったものはやっぱり可愛いので使いたい。そこでルールを決めて使うことにしました。

  1. 電車やバスなど公共交通機関に20分以上乗り換え無しで乗ることが分かっている時のみ持参する。
  2. 自宅にいるときは、グレちゃんの目に見えない所にしまっておく。大きめのぬいぐるみで遊ぶような月齢になったら、おしゃぶり部分を外して玩具として与える。


さて、これからおしゃぶりと上手くつきあえるかな?

因みに生まれてすぐの頃、職場の先輩におしゃぶりを使ったか聞いたら「うちの子は嫌いだったみたいですぐペッて出しちゃってた。買って損した」とのこと。やっぱり人それぞれなのね〜。