ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

夫お誕生日

キリでグレちゃんをあやす夫
今日は夫の誕生日。そして運良く彼はお仕事がお休み。
朝ご飯を食べながら用意していたお誕生日プレゼントを渡し(休職中で金欠なのでプレゼントは本。。。でも夫の好きな作家の新刊本が丁度出たので良かった〜)、お出かけの予定を立てる。

結果、毎年恒例のノエルのケーキの予約にPatisserie Mirabelleとわたしの眼鏡のメンテナンスでINSPiRAL 成城眼鏡店、そして夫婦揃って大好きなKIRI Freshへという世田谷ツアーに出発します。


適当な駐車場に車を止めて、まずは眼鏡屋さんから。わたしが学生の頃からお世話になっているお店なのだけど、かなり久々に行ったのに名前覚えてていただいて、プロだな〜と思いました。
インスパイラルという名前になる前の店舗の時に購入した(=10年以上前に購入した)眼鏡のフレームが若干曲がり、かつレンズのコーティングが一部禿げてしまって見えなくなってしまったので、レンズを取り替えつつ鼻頭に当たる部分をセルから鳩に替えてもらいました。
レンズは超圧縮レンズなので1週間くらいかかるとのこと。「子連れだとなかなか来られないでしょう」と気をきかせて配送までしてくれるそうです。嬉しいな〜☆本当にいつもありがとうございます!
他には同じこのお店で買った別の眼鏡と、本日掛けていたサングラスのネジを締めてもらってレンズを磨いてもらいました。ついでに自由が丘の別のお店で買った夫の眼鏡も磨いてもらっちゃったよ。


眼鏡屋さんの後は腹ごしらえ。今年は二人ともキリーズバーガー。そして更にフライドポテトもいつも通り頼んで満腹すぎて倒れそう。学習能力ゼロ。でもカフェについてるビスコッティが食べたくて、食後のカフェまでちゃっかりしちゃった☆
ところでこのお店、2階にあるのでベビーカーだと辛い。夫に持ってもらったから良かったけど、一人もしくは女の子の友達と来るときは、子どもが自力で座れる歳になってからじゃないと無理です。


キリを出た後、なんと院の先輩にばったり出会ってちょっとお喋り。それからコルティでオムツ替えをしてから車に乗り込み、次は経堂へ移動。いつも駅からてくてく歩いて行っていたミラベルさんへ車で行くことになろうとは。でも世田谷の住宅街は甘くなかった。車が止められないのだ。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
しかたなく夫とグレちゃんには車で待っててもらうことにして、わたしだけお店へ。


ミラベル奥さんも今年出産したのだけど、やっぱり夕方にお店にはいなかった。育児があるもんね、残念〜。
と思っていたら「あ、ちょうど妻からです」と、パティシエの旦那さんに電話を渡されたので、思いがけずお話できちゃいました☆嬉しかったぁ。遠くてなかなか会えないけど、ミラベル奥さんの子にも早く会いたいな♡
その後、当初の目的のノエルのケーキを予約し(明日チラシ出来る予定なんです、て言われたのに強引に聞き出して予約しちゃってごめんね!)、夫の誕生日ケーキに生ケーキをいくつか見繕ってお暇しました。


帰宅後、キリでお腹いっぱいだったのがまだおさまらなかったのでお夕飯はなし。グレちゃんをお風呂に入れて寝かしつけてからケーキを食べたお誕生日の夜でした。
新しい一年も、どうぞ宜しくお願いします、旦那さま♡♡♡