ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

手首痛(ρ゚∩゚)

日々の抱っこ業務により、左手首と親指の付け根の痛みが堪え難くなり
とうとう整形外科へ行くことにしました。

抱っこはまだ手首を返せば何とかなるんだけど(頭の下に手を入れる時、手の甲を上にする)
お風呂が!グレちゃんの首根っこを掴むのにどうしたって左手の親指を酷使することに。


すこやか赤ちゃん訪問の時に聞いた抱っこのコツを守って何とかやり過ごしてはいたものの
10月の半ばくらいから親指がかなり痛くなってきたな〜と思っていたの。
で、昨日の明け方におむつを替えようとしたところ

ゴツッ

痛い手首にグレちゃんの踵落しが命中。。。Y(◎日◎)Y
痛くて声が出ませんでした。



一番家の近所の整形外科は
内科も兼ねている所でインフルエンザとか風邪が心配なので
整形外科オンリーのクリニックを検索し
徒歩20分くらいの所に行くことにしました。
散歩にもなるしね。


診断結果は母指CM関節症ドケルバン病

現在母乳:ミルク=9:1で育てている旨先生に伝えると
湿布も塗り薬もダメだねーと言われ、1日おきの電熱療法に通うことに。
強制的に一日おきの散歩決定です。