ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

38週1日の検診・初NST

今回からNSTノンストレステストをするというので、いつもよりも1時間以上早く家を出て検診へ。うーんやっぱり混んでる。そして困ったことに、暑くて汗で流れてしまうのか、いつも医院着後直ぐに採尿するんだけどその尿が出ない。持参した麦茶をかぷかぷ飲みつつクーラー(←いつもあんまり効かせてないのに、流石に猛暑日だからかやや寒さを感じるくらい効かせてた)の側の椅子で待機。で、30分くらいしてやっと出たー。こんな出し方の尿で果たして正しい尿蛋白値&尿糖値がでるのかは不明ですが。


で、いよいよNST。わたしが通っている産院のNST室は2人定員で、先に始めていた人の子どもの心音がどっくどっく聞こえる中、わたしのお腹にも装着。音が小さく、果たして出力音量の差なのか心拍が弱いが故なのか、先客の音にかき消される我が子の心音。大丈夫かな〜元気なのか??
でも10分くらいすると段々聞き分けられるようになってきて、相変わらず音は小さいんだけどモニターに出てる数値を見たらべべの心拍が概ね120〜150くらいだったので、まぁ大丈夫なのかなと判断。


先客がモニタリングを終え退室した後は自分のべべの音しか聞こえないのでじっと聞いてました。妊娠初期に始めて心拍を聞かせてもらった時と同じような、馬が駆けるようなドッドドッドドッドドッっていう早い心拍を聞いてると眠くなってくる。。。これって寝ていいのかな〜でも我慢しとこっかな〜とうとうとしながら思っていたら、助産師さんが経過を見に来た。出力された波形グラフを見ながら「2、3回右向いたり左向いたりしてみてね」と言われたので、ベッドの上でごろんごろんする。ベッドが、背中部分がやや傾斜してるタイプのものなので寝返り打ちづらい〜。


更に20分ほどモニタリングして着けてくれたのとは別の看護師さんが来てグラフ確認。「うん、赤ちゃん元気ですねー」と言われてモニター用紙は回収。あ、見せてもらえないんだ。器械を外す時に「あれ、このベルトゆるかったかな?」。わたしの寝返りの打ち方が悪かったのかも。。。だって打ちづらいんだもん!でも結局問題無しと判断したのか、「じゃ、次は内診になりますからまた待っててくださいね」と言われ、再び待合室へ。


20分くらいしてから呼ばれ、「じゃ内診室にどうぞ」と言われる。あれ、エコーしないんだ?


で、内診。


すっごく!!!痛かった!!!o(>д<。 o)。



今年初出産した友人から「子宮口の空き具合って、指で開けて見るんだよ〜!超痛かった!」って聞いていたのである程度覚悟はしてたんだけど、その覚悟と予想を超える痛さだったよ!!

「うーんかたいわねー。頭にまだ届かないな〜。あ、ちょっと届いた!子宮口はちょっと無理して2cmってとこかしら」と、先生&研修医が話す間、ひたすら「痛たた!痛!ヾ(。`Д´。)ノ」としか言えないわたし。ていうか、胎児の頭に触ろうとしてるの!?そりゃ痛いわ。“腰が引ける”とはこのことかと思ったよ(途中で「もっとお尻前に出しててねー」って言われた)。

なんとか終わって(といっても多分そんな長い時間はかかってない。体感時間は長かったけど)パンツを履く前にティッシュで拭いたら少量の鮮血がつきました。


その後の問診にて「まだかたいから多分来週も検診あると思います。それでまだ兆候が見られないようだったら促進剤で処置するか検討しましょう」と言われる。その場合は計画入院になるのか?とふと思ったんだけど、まぁ来週聞けばいいや。更に「内診のあと出血があると思うけど、おしるしではないですからね。でも3日以上出血が続くようだったら教えてね」と言われました。



産院を出た後、お腹が空いていたので乗り換え駅の駅ビルでお昼食べようかなーって思ってたんだけど、お腹と腰に生理痛のような鈍痛がずーっとあって、しかも時々錐揉み痛っぽいのもあったので、食材の買い物もあるしまっすぐ帰ろうと思い直して帰宅。

トイレに行っておりものシート見たら、生理2日目!?ってくらいのすごい出血。外で食べずに帰ってきて本当良かった〜!色は赤黒いし、しかもドロッとした塊ぽいのも見えて焦ったんだけど、拭くとペーパーには微かな鮮血がつくだけなので様子を見てみることに。数時間後またトイレにいったときはおりものシートにはかすれた血の跡がほんの僅かついているだけだったし、お風呂に入った時もおりものに混じった僅かな出血があるくらいでシートに垂れてくる程ではなかったので、おしるしはまだ先のようです。


エコー撮ってないのでわたしの記録のみ↓

子宮底長:32cm
腹囲:86cm
血圧:100 / 60
体重:52,55kg