ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

スムージー初挑戦

今日も朝から暑い〜💦
早朝は風が吹いていてまだましなんだけど、9時過ぎるともう空気が動かなくなってダメですね。。。


ここ最近、よく「産後の授乳の予行練習」と言われる現象なのか、夜中にしょっちゅう起きてしまう。大体寝始めてから3〜4時間経つ4時前にトイレに行きたくなって目が覚めちゃって、その後また寝るんだけどまた6時頃トイレに行きたくなって起きてしまう状態。眠いよー。だから7時半ごろ朝ご飯食べて朝のワイドショー見てまた寝る、起きてお昼ご飯食べてまた寝る、という状態。そりゃ太るわ。


さて今週の検診後鉄剤を処方されたのですが、一応食べ物でも鉄分補給を心がけようと、苦手だったプルーン摂取を再開することにしました。

参考は、先日コンビニで衝動買いしたこの本↓

朝1杯飲むだけ! 酵素スムージーダイエット (TJMOOK)

朝1杯飲むだけ! 酵素スムージーダイエット (TJMOOK)

冷蔵庫にあるヨーグルト、親からもらった生プルーン(種抜き)、育ててるパセリがあったのでそれで作ってみました。


が!


本の写真ではすごく綺麗な紫色なのに、出来上がりは。。。カカオ混ぜた?てくらい茶色い。なんで??本にはドライプルーンって書いてある所を、生プルーンで作ったのが敗因なのでしょうか。


基本的に冷たすぎる飲み物が嫌いなのでお店でも飲み物に氷は入れないのですが、ミキサーにかけただけだと生温いしとりあえず朝飲む気になれなかったので、現在冷凍庫で凍らせ中。フローズンヨーグルトとしてお昼に食べようと思います。

あ、ミキサーにかける前に材料を凍らせておくと、出来上がりがシャーベット状になったりするのかな?今度は別の材料で試してみたいと思います。特に、本には「スムージー」と言いつつガスパチョなんかも出ているので、これは材料を凍らせてから作った方が美味しくできるかもしれない☆