ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

グッズレンタル

わたしの両親が二人とも仕事が休みなので、我が家へレンタル品の相談に来ました。
産後はすぐ自宅に帰る予定だったんだけど、床上げまでの3週間は実家に帰ってきたらいいじゃないと母に説得され、育休を取らず直ぐに復職の予定なので、最初のひと月くらいはべべちゃんとずーっとべったり過ごす&家事はしないのもいいかな〜と思い直したので、産後退院したら3週間実家に帰省することにしたのだ。


で、退院時にうちから色々持って行くとして、持って行けないものや実家に無いものはレンタルしないといけない。わたしは勝手に「実家では布団で寝かせりゃいいか」と思っていた(多分2階の自分の部屋ではなく1階の和室で寝るだろうから)ところ、母が「床上10cmは埃が溜まるから、ベビーベッドはあるべき」と主張。わたしも姉も乳幼児期は布団だったので、てっきり母は布団派の人だと思っていたから意外だったなー。

結局退院時に車に乗せる時使うチャイルドシートは友人から借りられたし、お尻拭きやらバウンサー等細かいものはうちから持って行くし、3週間だとベビーカーは使わないし、ということでレンタル品は、新生児用の小さいサイズのベビーベッドとマットレスのみということに。


今回カタログおよびネットでレンタル期間(1ヶ月)と配送料&配送方法を比較したのは以下のレンタル事業者でした。

  • ナイスベビー
    • 本社:千葉県
    • 配送方法:自社便(地域により曜日指定、5,250円以上は配送無料)または宅配便(往復1,250円〜)
  • ホクソンベビー
    • 本社:埼玉県
    • 配送方法:自社便(地域により曜日指定、5,000円以上は配送無料)または宅急便(往復1200円〜)
  • 愛育社
    • 本社:宮城県
    • 配送方法:自社便は地域外なので宅配便のみ(往復800円〜)

無料の自社便がある事業社も惹かれたのですが、両親ともに毎日ではないけれど働いているためやはり日時指定ができる配送サービスのほうが便利なのと、あとはレンタル期間に見合ったレンタル料の安さを主眼に合計額で検討した結果、ダスキンのかしてネッとでレンタルすることにしました。8月に実家に届きます。ブリコラージュ下手な父に組み立てられるが不安はありますが、まぁそうなったら夫に頼むとしよう。。。