ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

すくすく成長中、らしい

今日は6度目の検診。2月24日に「あれ、なんか動いた?」っていうのを感じて以来、これが胎動というのかしら?っていうのを毎日1回は感じていたのと、あとは仕事が忙しかったので、前回のように「まだ4週間経たないよ〜(>_<)」っていうイライラはなかったです。

でも胎動がね。職場の先輩(経産婦)によると「中で回転するからうにゅ〜って動く感じだよ」と聞いていたのに、わたしの中の人は内から外へ押し付けるような動きしか感じさせてくれないのです。わたしが取りすぎた栄養素を脂肪に変えて母体に押し付けているとしか思えない。「これ要らないからママにつけちゃえ」って。産後が心配なのでやめてほしい。←妄想が膨らんでいる。


さて今回も腹部エコーになりました。ちなみにナヴェルピアッシングはまたPTFE素材に替えていないので、検診の日は取ってから行っています。このまま臨月まで持ち堪えてくれるといいのになー。

中の人はすっかり大きくなっていて、目の辺りを手で擦ったり足をバタ足みたいに動かしたりしていて可愛い。すっかり一丁前の赤ちゃんのような動きをしていました。
エコーの仕組みがよく分かんないんだけど、胃の断面図とか、あと心臓の断面図(ちゃんと心房が4つ確認できて、四葉のクローバーみたい)なんかも見せてもらいました。
とりあえずすくすく順調に成長中らしいです。このまま何事も無く過ごせますように☆


今回からエコー写真に表示される項目が急に増えました↓

BPD(児頭大横径):5,16cm 21w5d 0.9SD


APTD(胎児腹囲縦径):49,2mm
TTD(胎児腹囲横径):44,4mm
AxT(腹囲縦x横):21,84cm
GA(妊娠周期):20w6d 0.0SD


FL(大腿骨):3,18cm
GA :20w2d -0.5SD


EFW(超音波推定体重):385g
GA:21w1d 0.2SD


子宮底長:16,0cm
腹囲:79,0cm
血圧:102 / 54
体重:47,5kg←母子手帳のここに赤く丸印がつけられてる。太り過ぎ!ってこと!?