ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

お土産ジャージ

パリ日記でも書いていたのが、こちらのジャージ。
Le coq sportif のもので、ストラスブールで一目惚れしたもの。
ただストラスブールにいた時は休日でお店が閉まっていたので、
パリで買ったんですが、スポーツブランドなんて滅多に行かないため
ルコックのお店が何処にあるか知らなかったから、ちょっと大変でした。

まず、デパートだったらあるだろう、と
ボンマルシェへ。ダンディーな感じの品揃えが多いためか、スポーツ用品は別館の細長いエリアに押し込められている。
そして店員に聞いたところルコックの取り扱いはないとのこと。

次にギャラファオム*1
普段用の無い建物なので改めて思ったんだけど、何この催事場みたいな紳士館。やる気ゼロ。
1階のギャラファグルメに完全に食われています。
そして当然ルコックの扱いは無し。

望みをこめて次はプランタンオムへ。
ギャラファよりはメンズ商品があるけれど、やっぱり少ない。そしてルコックが無い。


え〜どうしよう。助けてiPhone ! と思いながら、iPhoneのマップで検索したら

あったよー!!

2件ヒットして、両方エティエンヌ・マルセルが最寄り駅でした。
とりあえず一号店の方に行っとくか、と踏み入れてみると。。。発見♡

ストラスブールでみたジャージ。絶対うちの夫に似合う!


カラーは3色(緑と、白と青だったかな?忘れちゃった)で、やっぱり最初に一目惚れした緑が一番いい。
サイズを確認しながら購入〜。80,00€でした。1万円もしないでこんなに可愛いお土産が買えて、大満足です。

プレゼント用に包める?と聞いて、ショップの兄さんと姉さんが色々包み紙を探したりしてくれたんだけど、最終的には「ごめん、やっぱ無いわ」と、ルコックの紙袋に素でジャージを畳んでいれて終了。

しかもタグも切っちゃって、え、素材とか洗濯方法とかどうすんの?!と思っていたら、姉さん(彼女のほうが先輩なのかな?)が「値段だけでいいのよ」とアドバイス。切る前に助言してあげてほしい。



とはいえ、これこそうちの旦那さま用!と思えるお土産が買えて、自己満足です。
やっぱりルコック可愛いわ〜。そして案の定、夫によく似合います。うふん。

*1:ギャルリー・ラファイエット オム:紳士物取り扱い店舗