ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

日本でいろいろ再会

12時にY先輩とスパイラルビルで待ち合わせてお昼ご飯。彼女もフランスに留学経験のある人で、数ヵ月後にフランスに行くと言うのでパリ流行話と、あと日本での就職活動についてのアドバイスなどを頂く。あいかわらず綺麗なのに腰が低くて素敵な人だ。こうなりたいなー。

先輩と別れて14時半に日本橋三越へ、Kと待ち合わせ。ベオグラード国立美術館コレクション展を見る。最終雛上に印象派がメインと言う事で、凄い混雑。ルノアールとドガが目玉だったんだけど(しかしパステル画をあの明るさで展示していいのか?)、ギースの水彩が2枚とヴァン・ドンゲンの油彩1枚が来ていたのが個人的には収穫。ドランやヴラマンクは、フォーヴの時期と後半の古典主義と両方が来ていたので並べて比較できて面白かった。

見学後は散歩がてら銀座まで歩いて、カフェにてKのバイト友達だというT君を待つ。アメリカから帰ってきて半年の彼は今日が初銀座、ということで(半年何してたの??)迷子に。Kが迎えに行ってようやく合流。映画を見る予定だったんだけどだらだらお茶してたら19時回ったので、夕飯に変更。21時ごろ食べ終わって2人はバイトの飲み会へ、あたしは帰宅。