ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

今年最後の?

13時前にNから電話を貰い、一緒に出かけることに。14時にPl. de Clichyで待ち合わせて、ケバブ屋を経てからゲリソル*1へ。

久々のゲリソル!でもあたしは収穫ゼロだった。サイズ35のハイヒールを見つけたんだけど、踵が浅すぎて歩くと脱げてしまうので断念。鞄も欲しかったけど微妙なものばかりだったので、また次回。Nはハイヒールをひとつご購入。いいなぁ足が大きい人は。


ゲリソルの後2番線に乗って、この間あたしが行ったサロン・ド・テ Le Stubliへ。あたしはここでビユシュ・ドゥ・ノエルを購入。それを持ちつつ、次はNの「マカロン食べたい」とのご希望に沿ってジャン=ポール・エヴァン*2へ。あたしは今までLadureeのマカロンが一番美味しいと思ってたんだけど、ここのもなかなか、チョコレートが濃厚で(流石ショコラティエ!)美味。店員さんお勧めの、マカロン・ショコラアメーヌを食べた。普通のショコラより甘さ控えめらしい。十分甘かったけど。マカロンを食べながら入ったカフェは、流石サントノレ通り、カフェ一杯3ユーロもしたよ。高!店員さんは皆良い人だったけど、でも3ユーロって。。。

その後、ギャラファのグルメ館で買い物して帰るつもりだったのに、閉店間際で入れず。仕方なく近くのスーパーで買い物。フォアグラが食べたいNとフォアグラが嫌いなあたしで、意見のすり合わせはなく、別々に夕飯を食べる事に。ていうか帰ってから気がついたんだけど、別のものを一緒に調理して一緒に食べればよかったんじゃ。

*1:BarbesとClichyにある激安古着屋。古着っていうかもはや廃品回収の域に達しているのだけど、入荷時を狙うと結構掘り出し物が見つかる。個人的にはClichyの支店のほうが品揃えが好き。Barbes店は駅を出てすぐ、Clichy店はrue Biot。

*2:Jean-Paul Hevin : 231 rue Saint-Honore 75001 他には 16, av. de la Motte Piquet 75007、3, rue Vavin 75006