ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

いつもの感じ

先日友達に、『風の谷のナウシカ』の続きを借りたので読む。面白かった!んだけど、アニメーション映画でしか知らなかった様々な宮崎駿要素が入っていて、途中からナウシカなんだかラピュタなんだかもののけなんだか、ごっちゃになる。やっぱり夜じゃなくて昼に読もう。しかしつい読んでしまって夜更かししてしまう。

午後は、あたしの次に入居する人とランデ・ヴー。この家はセミ・ムブレ*1なので、あたしの前の住人がベッドやテーブルを揃えたんだけど、当然こんなでかくて重いもの日本には持って帰れないので、売ってから帰国します。その状態チェックに来たわけです。そういえば既に予約済みのオーブンや炊飯器、テレビなどは帰国売りリストから除外しなくては。押し売りにならないよう気をつけたけど、だいじょぶかな。
ご近所案内しがてら彼女を駅まで送り、帰りにパン屋と野菜屋とスーパーに寄る。野菜屋さんでは小さいブロッコリーをオマケしてもらった。わぁ女の子ってお得☆

*1:semi-meuble:少し家具がついている家。生活できる範囲のものではないので、契約書上はvide(家具なし)ということになっている。ベッドや調理器具などが揃い、入った初日から生活できるような建物はmeubleと言います。他の人が使っていたものを使うなんていや!という潔癖な人でなければ、パリでアパルトマンを探すならムブレのほうがいいと思います。