ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

NOELの気分

郵便局での用事を済ませてから(クリスマス前だからか、物凄い長蛇の列!)15時半にYとMとサロン・ド・テ、スチュブリ*1待ち合わせでお茶。先月閉まっていて入れなかったお店です。リトライ成功☆ここはドイツ・オーストリア系のケーキ屋さんで、こじんまりと纏まった雰囲気の可愛いお店です。キルティングのテーブルクロスも可愛い。地上階がお店、1階がサロンになっています。客層はかなり年齢高め、恐らく平均45歳?男性客も結構いました。今週限定のbuche de Noel*2がお勧めだよと言われたので、Yがビユシュ・ドゥ・ノエル・オ・マロン(栗味)、Mがシュヴァルツヴァルト期間限定ビユシュ・ドゥ・ノエル型(フランボワーズソース加味)、あたしがビユシュ・ドゥ・ノエル・オ・ショコラ。生クリームもスポンジも美味しかった〜幸せv



ケーキの後は近くの家具屋を冷やかしてからOperaに移動。話の流れでYとMの知り合いであるH君に会うことになり、待ち合わせのカフェに行ってみたらV、Tという更に初めましての人たちがいて、もうあたしの対人キャパあっぷあっぷ。しかもこっちは女3人、相手は男3人で、超出来の悪い合コンみたくなってしまって「つまんねー」と思っていたら、更に初めましてのY君、あと名前分かんない人たち4人(うち一人は台湾人の女の子で可愛かった)、そして更にNちゃんとAちゃん合流で、初めましての人だからけでもう、助けて!という感じ。しかも最初にH君と合流しようって言い出したM、途中であっさり帰るし(笑)!
で、そんな大人数のわけ分からないメンバーで何故か夕飯まで食べに行く事になり(途中また一人C加入。もう「あなた誰」と言う気すら失せる。もうビズもしない。)、その上カフェまで。もうダメ、機能停止しそう、と思ってYに「ごめん、帰るね」と言うと、Yも帰ると言う。2人で抜けようとしてたらY君も「あ、俺も」と言うので3人で帰ることに。でもなんかうちで飲み直すことになり、結局我が家に2名様お泊まりでーす。ボトル入りましたーってことで、この間の誕生日パーティー以来残っていたワイン2本とビール2本を消費してもらいました。

写真1枚目はスチュブリ、2枚目はうちのアパルトマンのクリスマスツリー。

*1:Le Stubli : 11,rue Poncelet 75017

*2:ビユシュ・ドゥ・ノエル。薪の形をしたケーキ。日本では“ブッシュ”・ド・ノエルと言われていますが、正しくは“ビユシュ”。