ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

帰国準備〜(涙)

昨日は明け方に就寝したんだけど、起きたら18時で、「なんか食べな〜」と思ってお茶漬けを食べる。そしたらまた眠くなったので寝たところ、次に目が覚めたら朝7時でした。お湯を沸かして食べる、1時間にも満たない時間しか目が覚めてなかったよ、自分。


快眠明けですっきりの今日は、午後からOpera近辺の日本人街へ行って引越し手続き。来た時同様、ネコタクに引越しパックを依頼する事にしました。船便10箱&航空便1箱で880ユーロ。うーん、既に郵便局からXLサイズ(といってもそんなに大きくない)のダンボールを5箱送っているのに全く片付かないあたしの家。これだけで荷物詰めきれるのかな…かなり不安。渡仏した時はダンボール7箱だったなぁなんて思い出してしまった。でも明らかに荷物は増えている。さぁ無事引っ越せるのか?
本は大小あわせて既に100冊以上送り返しているのだけど、レゾネやカタログの類は、まだ使うので残っている。レゾネは1冊だけで既に何kg?っていうくらい重いので、ダンボールには入るけど重量オーバーですっていう事態になりそう。ネコ、頑張れ。


ちょうど良く「学校が終わったよー」とMちゃんから連絡が入ったので、一緒にお昼。日本食がいいとのご希望だったので、初めて入るラーメン屋さんへ。うん、不味くなかったよ。そのあとはエアーの予約*1をして、明日からバルセロナへ行くMちゃんの、お土産探しを一緒にする。12歳の少年へのプレゼントがネックだったんだけど、迷いに迷ってBastilleのストリートファッションのお店でTシャツ購入、一件落着。このお店であたしは、めっさ可愛い髑髏柄のスニーカーを見つけてしまったんだけど、サイズがなかったです。涙。
夜はMちゃんちでだらだらおつまみを食べつつお喋り。途中Mも参加で23時までだらだら。ちょっと早いけどMが明日仕事なので、そしてMちゃんも旅行なので、早いけどお開きで帰宅。

*1:3, rue Scribe : ANAの代理店があるの知りませんでした。すごく感じの良い朗らかな対応で、ますますANA好きになりましたv