ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

ボザールと納豆

まずは昨日のことですが、13時半にSとアベスで待ち合わせ。Rue du Bacで下りて、リュシアン・ペラ=フィネを見て(チンチラとカシミアのポンチョと帽子が可愛いかった〜3850ユーロ&835ユーロ…涙)からボザールへ。モローのデッサン展を見る。シャセリオーの作風を知らないと、何がなんだか分からない展示だろうなと思う。中の人、普通に仕事してたし。

その後セーヌ沿いを歩いてプティパレという暴挙に出そうになるが、あまりにも寒いのでクリストフルに変更。コンコルドの本店でマルク=パージュやカラトリー、お箸(ほんとにあったよ!)を見て、そのまま帰る。


で、今日は、午後Mちゃんちにお昼ご飯に呼ばれていたので行く。もうじき一時帰国で日本に帰る子なので、残っている食材片付けるの手伝って〜とのことだったんだけど、その食材とは納豆でした。嬉しいー!パリでは貴重品な、日本の納豆。美味しいです…しかもお米は自家精米らしい。すごい。

途中Mちゃんの友達のAちゃんが本を借りに来て、ご飯がまだだと言うので一緒に食べる。Aちゃんが帰った後も、なんかだらだら話をしているうちに18時過ぎ。「夜はMとJが来るから一緒に夕飯食べて行ってよー」と誘ってくれたんだけど、寒くなると生理痛がひどくなるので帰宅。ごちでしたー☆